【新横浜】就活特別プログラムのイベント2つのご報告

こんにちは。新横浜駅前センターです。
今回は8月に行った就活特別プログラムのイベントについてご報告したいと思います。

8月6日(火)に特例子会社「グリービジネスオペレーションズ株式会社」 経営企画室の竹内様にお越しいただき、企業の事例を、8月10日(土)には、実際に就労している、新横浜駅前センターの卒業生2名をお招きし、どのような取り組みをしているのかを詳しくお聞きしました。

 

「グリービジネスオペレーションズ株式会社」 竹内様のお話は、テンポ感がありとても分かりやすい進め方で、皆さん興味をもってお話しを聞いておりました。

中でも、イソップ童話の「3人のレンガ職人」の話しを例にとり、就労に際しての取り組む気持ちに触れたところがとても印象に残ったという感想が多くありました。また、ウェルビーの就活プログラムにもある、就労準備性のお話では、皆さん体調管理の重要性を改めて感じたようです。
質疑応答では、予定の時間を超えてしまうくらい積極的に質問され、就労のイメージが出来てきたのではないでしょうか。

 

8月10日(土)には、実際「グリービジネスオペレーションズ株式会社」で勤務しているO様と「ブッシュ株式会社」に勤務しているK様より就労のしている立場から貴重なお話を聞くことが出来ました。
O様へは、先日の会社の説明を元に実際どうなのかという具体的な内容の質問が多くありました。また他の会社にない良い制度のお話もされ、良い会社で勤務できているという発言もあり、充実感が伝わりました。
K様へは、人間関係の構築について、ご自分が経験、実践したことをお話頂きました。また、
自分が使いたいものがない環境下でどうしたらよいかというという質問があり、その環境でのBetter, Bestを考えて仕事をすることが大切という返答。技能だけではなく、創意工夫、対応しようとする意識の大切さを伝えて頂ける素晴らしいお話でした。
今回も多くの質問があり、それぞれ1時間を超える時間お話をしていただきました。

 

 

今回は2回に渡り就労について具体的にお話を聞く事が出来ました。
企業のお話、実際に働いている人のお話を聞くことで就労するために必要な事を確認し、イメージが沸いたのではないかと思います。

ご協力いただいた方たち、本当にありがとうございました。
また、足を運んで頂いた支援者、ご家族の方、今後もこのようなイベントを企画しますので是非ご参加ください。
就労に向けてしっかりと取り組んでいく新横浜駅前センターからの報告でした!!

 

 

ウェルビー新横浜駅前センター
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜ビル203号室
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
ウェルビー新横浜駅前センター地図

センター情報の詳細は新横浜駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。