【姫路】作業療法士の方によるイベント「認知行動療法」のご報告

こんにちは!ウェルビー姫路駅前センターです。
こちらのページをご覧いただきありがとうございます。

秋色が日毎に深まり、長袖で過ごす日も多くなってきました。
播州地域では、秋祭りの季節を迎え、各地域では毎晩太鼓の音色が聞こえてくるようになりました。
お祭りに足を運ぶ機会があれば、お気軽にウェルビー姫路駅前センターへご見学にお越しいただけたらと思います。

さて、今回のブログは、
9月14日の土曜日に外部講師をお招きし開催した、認知行動療法のイベントについてご報告します!

今回講師を務めていただいたのは、姫路北病院の作業療法士 山本様です。

2019.9_認知行動療法①

こころのスキルアップトレーニングと題し、認知療法、認知行動療法の基礎知識から、自己分析、実際に普段の生活で活用できる対策まで、非常に分かりやすい実践的な内容でした!
2019.9_認知行動療法② 2019.9_認知行動療法③

*参加された利用者様のお声をご紹介させていただきます*

・これまで悩んできた自分自身の考え方の癖が分かり、非常に充実した内容で参加できてよかった!

・今後、どのように気を付ければ良いのかが具体的によく分かり、就労後も役立つと感じた。

・考え方を変えるために、少しずつ行動を変えることから始めていきたいと思った。

・自分自身で思い込んで落ち込むのではなく、冷静に事実を認識し、周囲に相談することが大切だと改めて感じた。

 

認知行動療法について知るきっかけになり、皆さんとても充実された様子で、大変ご好評でした!
今回得た知識を日々の生活で活かしていただき、就職に向けて準備を整えていただけたらと思います。

今後も、こういったイベントの企画も含めて、皆様の将来に向けてのお手伝いができたらと思っております。

さて、ウェルビー姫路駅前センターでは、随時見学申し込みを受け付けております。
就職活動をしたいけどうまくいくか自信がない…、就職しても長続きしない…など、
就職に関する様々な悩みや不安をお持ちの方、またはそのご家族の方など、まずは相談や見学にお越しいただけたらと思います。ご興味のある方はぜひお気軽にお問合せください。ご連絡お待ちしております。

★☆見学・体験随時受付中!!☆★
他にも気になることがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

ウェルビー姫路駅前センター詳細
兵庫県姫路市南畝町1-3 サンケンビル1階
電話:079-240-9870 FAX:079-240-9871
JR各線 姫路駅 徒歩3分
山陽電気鉄道本線 山陽姫路駅 徒歩6分
ウェルビー姫路駅前センター地図
詳しくは姫路駅前センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、姫路駅前センターブログ一覧をご覧ください。