こんにちは、ウェルビー本厚木駅前センター企画・広報課です。
気候が変わりやすい今日この頃、みなさま体調等は崩されていませんか。
8月24日、当センターでは本厚木駅前第2センター、OB・OGの方々と合同で交流を目的とした「OB・OG会」を行いました。
今回は11名のOBの方々にお越しいただきました。
まず、初対面の方が多くいらっしゃったので緊張をほぐす為に簡単なクイズを行いました。
その後緊張がほぐれたのでOBと利用者を均等に5つにグループにしてインタビューを行いました。
インタビューをしたOBの職種とは下記の通りです。
その中でも印象に残った質問と答えをピックアップします。
Q.ウェルビーの訓練で役に立ったことは?
A.ビシネスマナー講座で“メモを取る”習慣が身に付きました。・事務職
Q.事務職を希望する際に必要なことは?
A.字を綺麗にかける練習をすること。
・総務(人事)
Q.自分の障がいについては会社からの配慮や相談はしやすいか?
A.高い音が苦手だったためイヤーマフを支給してもらえた。上司に
相談しやすく、ウェルビー経由でも会社との配慮について考えてもらえる。
・介護職
Q.定着支援制度について
A.働くにあたってとても重要でいつも助かっています。
・居酒屋
Q.会社選びについて何かアドバイスはありますか?
A.特例子会社は障がいに対して配慮もあるため、選択肢として有りです。
・栽培
Q.働くにあたって必要なスキルとは?
A.挨拶、表情、熱意、緊張感です。
現役の利用者にとっては企業説明会等では聞くことができない、様々な職種で活躍されている生の声を直接聞ける貴重な機会となりました。
司会者の感想
個人的に気になっていた「障がい者の職場での立ち位置」が聞けたのが非常に良かったです。また、障がい以外の部分ではビジネスマナーに関する実際に就職した方からのアドバイスを受ける事ができた事も有意義に感じました。
司会をやらせてもらった感想としては、OB・OGの皆さんがとても話しやすく、
質問しやすかったという印象がありました。
もう一人の司会のYさんと共同で企画したクイズも予想以上に盛り上がり、思っていた以上に楽しんで貰えた事はとても嬉しかったです。(司会・K)
障がい者雇用の先輩方の生の声を聞けたこの「OB・OG会」で私自身もまた、就職に対しての不安になっていた部分が解消しました。同じようなきっかけでウェルビーに通うことになり、そして就職されて今なお訓練で学んだことを活かして働けているということを実感できました。上記でも司会のKさんと共同で企画したクイズやこのグループで「OB・OG会」の企画・開催を達成できたことが一つの自信に繋がりました。(司会・Y)
最後に
私達としては、OB・OGの生の声が聞けたことは非常に貴重な体験でした。
今の班での企画はこのOB・OG会で終わりですが、今後このような企画でもっと卒業した方々の意見を聞く機会が作れたら良いなと思いました。
OB・OG会のタイムスケジュール
8/24(土)13:00~15:30
13:15~13:30 開場
13:30~13:40 開始の挨拶・OBの方の自己紹介
13:40~14:00 アイスブレイク(クイズ)
14:00~14:10 10分休憩
14:10~14:40 グループワーク(インタビュー)
14:40~15:00 発表・終わりの挨拶
15:00~15:25 完全終了
電話:046-297-3307 FAX:046-297-3308
小田急線 本厚木駅北口 徒歩4分
詳しくは本厚木駅前センターをご覧ください。
イベントやこれまでの活動などは本厚木駅前センターブログ一覧をご覧ください。