【藤沢】グループワーク・ディスカッションのご紹介

残暑の候、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
今回は、藤沢センターのグループディスカッションを紹介します。

 

グループワークの目的
☆グループで作業や話し合いを行う事で協調性を身に付ける事が出来ます。
☆自分の思いや意思を相手に伝える事、他者の意見や話を聞く事でコミュニケーション能力の向上を図ります。
☆考え方の視野を広げ、社会でコミュニケーションを図る時の対処法を学びます。

グループディスカッションの流れ
・職員がグループ分けをします(今回は3グループに分かれました)
・テーマ発表
・グループ毎に、司会・書記・発表を決めます。(苦手な方、慣れていない方は、もちろんパスができますのでご安心を。)
・司会中心に各自考える時間を設けます。→意見を順番で出し合う→意見を共有する(グループでの意見をまとめていきます)→書記がホワイトボードに記入→発表

 

今回のお題は【サザエさんの登場人物で採用するとしたら誰?】【性格の長所と短所・職種】
色々な意見が出ましたが各グループのまとめは以下のようになりました。

Aグループ
カツオ
長所・活発
短所・怒られる事をする
職種・飲食店(接客)

ワカメ
長所・機転が利く、ハキハキしている
短所・なし
職種・飲食店(接客)

Bグループ
マスオ
長所・誠実、几帳面
短所・おしが弱い、お人よし過ぎる
職種・経理

カツオ
長所・機転が利く、積極的、売り込みがうまそう
短所・お調子者
職種・営業

Cグループ
カツオ
長所・声が大きい、空気が読める、緊張しなさそう、頭がきれる、人のふところに飛び込むのがうまい
短所・マイペース、うっかり忘れそう、反省しなそう、ずる賢い
職種・結婚式の司会

サザエ
長所・明るい、元気にしてくれそう、裏表がない、情がありそう
短所・意見を押し付けてきそう、人の話を聞いてなさそう、おっちょこちょい
職種・学校の先生

 

他にも、ふね(品があって勤勉そうなので老舗料亭の女将)
のりすけ(要領が良いので編集)等、様々な意見が出ました。

グループディスカッションはグループで意見をすり合わせていくのが醍醐味で楽しいところです。
自分ひとりでは出ないアイディアも聞けるので、より良くアイディアが膨らむこともあります。
また、自分の意見は取り入れられないときもありますが、他の人の意見に納得したり、同意しながら行っています。

意見が出ない、考えがまとまらない時はパスも出来ますし、無理強いする事もないのでお気軽に見学にお越し下さい。

 

 

ウェルビー藤沢センター詳細
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町13-9 ハナザワビル5階
※10月1日にビルの5階から2階に移転します
電話:0466-29-2921 FAX:0466-29-2922
小田急線・JR 藤沢駅南口 徒歩5分
江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩4分
ウェルビー藤沢センター
詳しくは藤沢センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢センターブログ一覧をご覧ください。