【荻窪】8月の動物園イベントのご報告(利用者の方作成)

こんにちは、ウェルビー荻窪駅前センターです!
今回は8月の動物園イベントについてご報告します。(こちらの記事は利用者様に作成いただいております。)

金曜日の午前中、この時間はいつもならピリッと企業実践を行っていますが、8月16日は元動物園の飼育員をされていた職員による「動物園講座」が行われ、8月31日には吉祥寺にある「井の頭自然文化園」(動物園)へのお出かけプログラムのプレイベントとなりました。

8月16日の講義の前半は動物園の歴史、動物園の展示についての堅いお話でしっかり勉強して、
後半は動物園・動物の色々、四方山話を聞きました。
かわいい動物たちの写真がたくさんでてくる楽しい講座となりました。

「動物園で1日のエサ代はいくらかかるのか?」
「白変種とアルビノの違い」
「ヒョウ・ジャガー・チーターの見分け方」
「動物は言葉を理解しているのだろうか?」
など興味深い質問に、答えていただきました。
皆さん職員さんの体験話に感心して聞き入っていましたね。

 

そして8月31日には「井の頭自然文化園」へ出掛けました。

IMG-3136

参加者は利用者9名、職員2名の合計11名。
この日の気温は32度でしたが、自然いっぱいの公園の中にあるので木陰は涼しく観賞がしやすかったです。

ウェルビーのプログラムらしく動物に詳しい職員より『手を見てきてください』という課題が出されてから、みなさん思い思いに動物たちを観賞します。

見どころは、「リスの小路」と呼ばれる、放し飼いされたリスを見られるところや、
モルモットを抱っこできる「モルモットふれあいコーナー」です。

個人的にはフェネック、カモシカ、ツルがよかったです。ペンギンも。
暑さでのんびり気持ちよさそうにお昼寝している動物たちが多かったですね~。

動物園から少し離れたところには水生物園もあり、
時間がないなか、はしごされている利用者さんもいらっしゃいました。

園内をゆっくりと2時間ほど観賞してから、現地解散となりました。

IMG-3138 IMG-3149

 

最近は暑さのためウォーキングのプログラムがなかったので、
久々にみなさんと外に出てわいわいできたのも楽しかったです。
次回のお出掛けプログラムも楽しみです!(利用者S)

 

 

ウェルビー荻窪駅前センター詳細
東京都杉並区上荻1-5-7 ハザマビル7階
電話:03-6915-1421 FAX:03-6915-1422
各線「荻窪」駅(北口) 徒歩3分
ウェルビー荻窪駅前センター地図
詳しくは荻窪駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、荻窪駅前センターブログ一覧をご覧ください。