【松戸】特別プログラム『病識の理解』のご報告

こんにちは。就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターです。

最近暑くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

松戸センターは松戸駅から徒歩5分以内と駅近くにあります。
とても近いので、暑さもあまり気にしないで済むので一安心です。

さて、7/20(土)、8/10(土)に、
土曜日の特別プログラムとして『病識の理解』を開催いたしました。

ポスター「病識の理解」

 

暑いと体調を崩しやすいと思います。

多くの方が自分自身のことを理解できておらず、悪くなるまでお仕事を頑張ってしまう傾向があります。

みなさんは、体調が悪くなる悪くなりそうな時を理解できていますか?
体調が悪くなってからSOSを発信していませんか?
体調が悪くなる前にSOSを出せることが理想です。

そのため、今回の特別プログラムで
 今の状態を把握できるようになる
 状態に合わせたセルフケアができるようになる
  状態に合わせた配慮を要求できるようになる

以上の3点を学ぶことで、就労した際に、
自身の病気を相手(上司・同僚など)に伝えやすくなる』=病気の共有ができます。

プログラムに参加された方からは、
「就職活動や就職後に、自分の事を知ってもらうために活かしたい」
「自分の症状に気づく事で、これから先の就職活動や就労に備えていきたい」
「自分を見つめ直す良い機会になった。」
などの感想をいただきました。

 

もしこのようなプログラムにご興味を持っていただけましたら、
随時見学体験の機会を設けさせていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。

 

 

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター・松戸第2センター地図
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。