【松戸第2】就活応援セミナー『ハローワーク講座』のご報告

就活応援セミナー『ハローワーク講座』のご報告

 

こんにちは!松戸第2センターです。
長かった梅雨もようやく明け、夏らしい日差しを感じる今日この頃です。

松戸第2センターでは、7月4日(木)に
就活応援セミナーハローワーク講座を開催しました!

実際にハローワーク松戸から特別講師として統括職業指導官の方をお招きし、
障害者雇用に関する制度
実際の就職状況
ハローワークの活用方法 などについて、ご説明いただきました。

【松戸第2】ハローワークセミナー

障害者雇用を推進する取組み
障害者雇用促進法障害のある方が利用できる制度について、ご説明いただきました。
難しく考えがちな制度も、穏やかな口調で分かりやすくお話しいただき、最初は緊張していた参加者の方々も安心して聞くことができたようです!

障害者の就職状況
ハローワークにおける求職の申込み実際の就職件数などをご紹介いただきました。
普段は聞けないようなお話が聞けて、メモを取る参加者の姿も一人、また一人と増えていきました!

ハローワークの活用方法など
ハローワークへの登録から求人検索紹介の受け方など、利用する際の基本から丁寧にご説明いただきました。
求人票のチェックポイントトライアル雇用のメリットなど、長く働くためのポイントも伝授!
「精神障害者雇用トータルサポーターにぜひ相談してみたい!」という積極的な声も聞けました!

最後には質問コーナーもあり、沢山の質問が飛び交いました!

「曖昧な部分が解消された!」
「就職にあたり様々なサポートがあり心強い!」などなど
ウェルビーの利用者さんをはじめ、沢山の参加者の方々から嬉しい感想を聞くことができました!
参加者の皆様、ありがとうございました。

ぜひぜひ!次回のイベントもお楽しみに!

 

 

ウェルビー松戸第2センター詳細
千葉県松戸市本町 14-1 松戸本町センタービル2階
電話:047-712-0507
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
※ウェルビー松戸センターのビル「松戸第一生命ビル」と隣のビル
ウェルビー松戸第2センター
詳しくは松戸第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸第2センターブログ一覧をご覧ください。