【草加】OB・OGの皆さんとサイコロトークで交流会のご報告

皆様こんにちは!ウェルビー草加駅前センターです!

7月も半ばに入り、なかなか梅雨明けとはならず、雨の日が続いておりますが、先週ウォーキングで訪れた防災公園で恒例の『四葉のクローバー探し』を行いました。
草加センターに来て約1年が経ち、1度も発見できずでしたが、この度やっと発見できました!他にも4人ほど続けて発見!!(この時期狙い目何でしょうか?)
かわいいリングも作っていたので、お写真撮らせていただきました♪ちなみに私のはとってもシナシナしてましたー(´・ω・`)

【草加】四葉のクローバー探し

 

さて、今回は先日行ないました『OB・OGの皆さんとサイコロトークで交流会』のご報告をさせていただきます!
7月15日の海の日にイベントカリキュラムとして行ない、OB・OGの6名の方にもご参加いただき、まずは初めましての方々もいらっしゃいますので、緊張をほぐすためにアイスブレイクビンゴ大会!
その後は、各テーブルに1,2名のOB・OGの方に入っていただき、サイコロに書かれたトークテーマに沿ってお話をしていただきました。

例えば、
仕事のやりがい、充実感について
仕事をする上で大事にしていること
仕事で配慮いただいていること
仕事での失敗談
仕事で大変なこと
訓練で役立ったこと
就活で苦労したこと
などなど・・・

また在籍中の方々には、
就活で不安なこと
訓練で頑張りたいこと
面接にあたり不安なこと
など。

共通テーマとして、
ストレスとの付き合い方
気分転換の方法
など。

様々な意見をうかがうことができ、アンケートでも大変満足したというご意見を沢山いただきました!

OB・OGの方の貴重なご意見を聞けたことは勿論、在籍中の方同士での就活に関する不安や、ストレスに関する対処法などの意見の交換ができたことは大変参考になったとの感想をいただきました。

トークの中で「訓練で役立ったことは?」との問いに、OBの方が「全部です。訓練も役立ったし、休憩時に雑談も大事な時間だった。」と答えられていて、支援させていただいている私たちスタッフも大変励みになりました。
就職された皆さんから同様のお言葉をいただけるようこれからも頑張ろうと思います!

今後も、皆さまの就労に向けて様々なイベントを開催し、就労後に役立つカリキュラムを提供していきたいと考えております。

ウェルビーってどんなところ?」「就職したいけどよくわからない」…といった皆さんの、見学や体験利用に関しても随時受付しておりますので、お気軽に各センターまでお問い合わせください。
スタッフ一同心よりお待ちいたしております!

 

 

 

ウェルビー草加駅前センター詳細
埼玉県草加市氷川町2101-1 シーバイオビル3階
(発達障害者就労支援センター ジョブセンター草加併設)
電話:048-929-7575 FAX:048-929-7576
東武スカイツリーライン「草加」駅(西口) 徒歩1分
A4草加
詳しくは草加駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、草加駅前センターブログ一覧をご覧ください。