【町田駅前】OG・OB交流会のご報告

こんにちは、ウェルビー町田駅前センター利用者Mです!
6月14日に告知しておりました「OG・OB交流会」を開催いたしました。
今回は「就職した後って、どうなの?気になるその後が聞けます!」をテーマに開催し、そのご報告をさせていただきます。

 

6月29日(土)13時から15時にかけてウェルビー町田駅前センターOB・OG交流会を開催いたしました。当日はあいにくの雨で、お足元の悪い中、総勢33名の皆さんに集まって頂きました。

★画像1(準備)スタンプ有

企業実践企画課にて検討し庶務課の皆さんと協力して飾り付けを事前に作成し、当日の12:00より30分間で部屋の飾り付け(①)、並びに、3グループに分かれて座れるように机の配置を利用者の皆さんと協力して行いました。また、飲み物やお菓子の準備(②)必要な備品の準備を行いました(③)飾り付けの完成は(④)になります。

交流会のプログラムはこんな感じになります。
(12:45-13:00 受付)
13:00-13:05 開会式
13:05-13:20 アイスブレーク
13:20-14:00 座談会
14:00-14:10 休憩
14:10-14:30 座談会の内容発表
14:30-14:55 質疑応答
14:55-15:00 閉会式

 

開会式
集まって頂きました皆さんに、ご挨拶と交流会におけるルールの説明をさせていただきました。ルールといっても、普段のウェルビーでの活動ルールと飲み物などの注意事項になります。

 

アイスブレーク

★画像2(アイスブレーク・座談会)スタンプ有

企画課員とスタッフで協力しアイスブレークの問題を考え、OB・OGの皆さんと一緒に問題を解きました。なかなかマニアックな問題だったため、全問正解されるグループはありませんでした。

 

座談会
事前に町田駅前センター利用者の皆さんからOB・OGの皆さんに聞いてみたいことをアンケートによりお聞きして、そこから10問を厳選して、グループ・ディスカッション(A)の形式をベースにした座談会を行いました。

例えばこんな質問をしてみました。
① ウェルビーでの訓練の中で、就職活動に役立ったのは、どの訓練ですか?
② 働き始めてから改めて「ウェルビーのこの訓練にもっと取り組めば良かった」というものはありますか?
③ 仕事で失敗してしまったことはありますか?また、その時に、どの様な対処しましたか?
④ 就職して何が一番変わりましたか?

※OB・OGの皆さんに教えて頂いた内容はウェルビーのルール「ここで聞いた内容は外部に漏らさない」にあたりますので、ご容赦ください。

 

座談会内容の発表

★画像3(発表)スタンプ有

座談会にてOB・OGの皆さんに教えていただいた内容について各グループの利用者の代表の方により他のグループに伝わるよう発表会を行いました。

 

質疑応答
他のグループの発表内容/その他より、参加された全ての皆さんからの質問をOB・OGの皆さんに答えていただきました。

 

閉会式

★画像4(閉会式)スタンプ有

ウェルビー町田駅前センター・センター長の小川さんより総評と今回参加できなかったOG様よりの手紙の代読をしていただきました。

 

交流会は、ほぼ時間通りに無事終了することが出来ました。

お忙しい中、交流会に参加していただきましたOB・OGの皆さん、利用者の皆さん、サポートしていただきましたスタッフの皆さん、まことにありがとうございました。

 

 

ウェルビー町田駅前センター詳細
 東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102
電話:042-850-9830 FAX:042-850-9839
小田急線 町田駅東口 徒歩4分
JR横浜線 町田駅北口 徒歩7分
ウェルビー町田駅前センター地図
詳しくは町田駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田駅前センターブログ一覧をご覧ください。