【大阪天王寺】ゴールデンウィーク後半の報告(利用者のHさん作成)

こんにちは、ウェルビー大阪天王寺駅前センターです。

前回に引き続き、利用者のHさんが内容を考えてくださいました!
ぜひご覧ください!

 

前回のブログでは、当センターでゴールデンウィーク期間中に行われたプログラムのうち前半4日間の内容をご紹介させていただきましたが、ご覧いただけましたでしょうか?
今回は、ゴールデンウィーク後半の4日間の内容をご紹介致します。

5月2日(木)
午前は、手話を学ばれている卒業生2名による手話講座が行われました。
講座の内容は、前半は手話の歴史や簡単なあいさつを学び、後半は夏川りみさんの涙そうそうに出てくる歌詞の表現をひとつひとつ学びました。
ほとんどの参加者が手話初心者でしたが、最後は全員で「涙そうそう」を手話で歌えるまでになりました。

午後は新聞川柳を行いました。新聞川柳とは、新聞の記事から切り抜いた文字を組み合わせてオリジナルの川柳を作るというものです。意味の通ったきれいな作品から、意味の通らないおもしろおかしな作品まで、利用者の個性が表れました。

 

5月3日(金)
午前は卒業生2名による質疑応答でした。
就職までに準備されたことや、お仕事がある日の一日のスケジュール、現在勉強されていることなどについて話して下さいました。

午後は卓球大会が行われました。
利用者7名とスタッフ1名が真剣勝負でトーナメント戦を行った結果、優勝したのはスタッフでした。
(ちなみに私の結果は準決勝敗退でした。)
1試合でもかなりの体力を消耗するので、何試合も行った人は疲労困憊でしたが、運動不足解消の良い機会になったと思います。

 

5月4日(土)
午前は卒業生とのフリートークを行いました。
卒業生の方が、趣味である鉄道や国内の観光地についての話をして下さり、とても盛況でした。

午前は映画鑑賞を行いました。
利用者で話し合った結果、サマーウォーズというアニメ映画を鑑賞しました。ストーリーの上で花札の要素が絡んでくるので、ルールの分かる方はより深く楽しめると思います。

 

5月6日(月)
午前は、卒業生による質疑応答でした。
この方は、約1年間安定して働かれており、体調管理やオンとオフの切り替えの大切さなどについてお話ししてくださりました。

午後は、人生ゲームを行いました。
今回行った人生ゲームは、市販のものではなく、利用者とスタッフが作成したオリジナルのものです。そのため、「スタッフの良い所を言う」や「スタッフの似顔絵を描く」といったマスがあり、とても盛り上がりました。

 

今回のゴールデンウィーク期間、ウェルビー大阪天王寺駅前センターでは、卒業生やスタッフを交えて様々なプログラムが行われ、とても貴重で充実した期間であったと思います。

また、スタンプラリーが実施され、5日以上通所すると日数に応じて景品があったため、欲しい景品を目指して、5日以上通所された方も多くいました。

多く通所することは、生活リズムを安定させる上でも有意義であったように思います。

 

 

Hさんありがとうございました!
ゴールデンウィーク中の活動について、十分に皆様へ伝わったのではないでしょうか。
今後も土曜日、祝日や普段のプログラムについてご紹介させていただきますね!

また、センター見学・体験も随時受付しておりますので、就労移行支援にご興味をお持ちの方はお気軽に大阪天王寺駅前センターまでお問合せ下さい。

 

 

ウェルビー大阪天王寺駅前センター詳細
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-29 AITビル3階
電話:06-4703-3252 FAX:06-4703-3254
JR各線・大阪市営地下鉄各線・上町線 天王寺駅 徒歩4分
近鉄南大阪線 大阪阿倍野橋駅 徒歩4分
大阪市営地下鉄谷町線 阿倍野駅1番出口 徒歩4分
ウェルビー大阪天王寺駅前センター地図
詳しくは大阪天王寺駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、大阪天王寺駅前センターブログ一覧をご覧ください。