【広島】ソーシャルスキルトレーニングについて(利用者さんからの声)

令和元年、最初の月となりました。
皆様、どのように迎えられましたでしょうか。ウェルビー広島駅前センターです。

本日はウェルビーで行っているソーシャルスキルトレーニングについて、受けられた利用者さんからの声を皆様にお伝えしようと思います。
それではよろしくお願いいたします。

 

SSTブログ GOサイン NO GOサイン

みなさんはGOサイン NO GOサインという言葉をご存知ですか??
わたしはウェルビーのカリキュラムを通じて初めて知りました。

GOサイン NO GOサインって何??

GOサイン相手からの話を続けてもいいという合図
NO GOサイン相手が今話しかけて欲しくないという合図

という意味です。

私自身NO GOサインが相手に伝わっておらず、イライラしてしまうことが多くありました。例えば、家の中で朝支度をしている最中に母から芸能人の話題を振られて、「今急いでるんだけど」「その話はもう知ってるよ」などと答えることがありました。

みんなはどうやってNOGOサインを出す??

◆ 目をそらす
◆ 適当な返事をする
◆ 本やスマホを見ている
◆ イヤホンをつけている
◆ 無視
◆ 言葉に出す(今話しかけないで欲しいです、疲れていますなど)
◆ 立ち去る

などいろんな方法でNOGOサインを出すことができますね

そこで同じテーブルにいる人と一緒にロールプレイングを行いました。

実際にやってみるとお相手の方の目線が下を向いていたり、相槌や返事もなかったのでNOGOサインをひしひしと感じることができました笑

ロールプレイングが難しい場合はパスして見学も出来ますので無理なく参加できます!

コミュニケーションには3つの技能が必要なんだそうです。(今回の大事なところです!!!)
・ 受信技能(状況の理解)
・ 処理技能(問題解決能力)個人的にはここが一番苦手だと感じました
・ 送信技能(気持ちや考え方を伝える)

【広島】人は言葉以外から情報を得ている

 

人は言葉以外の目に見えることでGOサインNOGOサインを感じ取ることが出来るんですね。

でも一番大切なのは・・・
NOGOサインを出されても悲観的に受け止めないようにすることです
人間誰でも忙しかったり、各々のタイミングがあったり、決して相手を嫌ってやっているわけではないですよね。
(といっても私はへこんでしまいますが・・・)
ロールプレイングを行うことで他の方がどんな反応をするのか見ることができ、
新しい気づきもあったのでSSTに参加してみてよかったと思います。
このブログをみて少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!

 

(スタッフより)
Y様、ブログありがとうございます。
ウェルビーでは毎回、ビジネスの場面で必要なコミュニケーションスキルを鍛えるために、ソーシャルスキルトレーニング(SST)を行っております。

(ちょっとあの人の後ろの書類を取りたいなぁ)
(忙しそうな上司に声をかけ辛い…)
(仕事でミスをしてしまったけど、どう言えばいいんだろう)

そんな日常の場面で相手にどう伝えればよいのか、スタッフや他の利用者と一緒に実践しながらコミュニケーションスキルを身に着けていくカリキュラムです。

 

ウェルビーではこのSSTをはじめ、アンガーマネジメントセルフコントロールなど、ビジネスの場面で、プライベートの場面で、役立つカリキュラムを多数用意しております。
随時、見学・体験も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

ウェルビー広島駅前センター詳細
広島県広島市中区上幟町7-3 コンフォート幟ビル5階
電話:082-555-8828 FAX:082-555-8829
JR各線 広島駅 徒歩9分
広電本線 広島駅 徒歩9分
ウェルビー広島駅前センター地図

センター紹介
詳しくは広島駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、広島駅前センターブログ一覧をご覧ください。