【航空公園】 航空公園駅前センター ゴールデンウイーク特別プログラム 開催のご報告

みなさん、こんにちは。
ウェルビー航空公園駅前センターでは、GW10連休中に以下の内容で特別プログラムを開催しました!

4月27日(土) 「リラックス方法について考えよう
みなさん、自分に合ったリラックス方法はご存知でしょうか?
今回の特別プログラムでは、リラックス方法についての解説や、
自分なりのリラックス方法を検討するワークを交えながら、真剣に“リラックス”について考えてみました。

利用者様からは、
・今までリラックス方法について考えた事なかったので、良い機会になった。
・普段聞けない話を聞く事が出来て良かった。
・自分なりのリラックス方法を見つけていきたいと思う。
など、多くのご感想を頂きました。

4月28日(日) 「クラフトカフェ~春ver~」
レジンを使いアクセサリーを作りました!
全員初挑戦にもかかわらず、素敵な作品ができました☆
写真でも素敵ですが実物はもっと素敵です。
世界に1つだけのアクセサリーができました!
クラフトカフェ①クラフトカフェ②

4月29日 昭和の日 「萩原職員 自己紹介・質問大会
3月入社の萩原職員が着任してから2か月がたち、利用者様とさらに交流を深めるために、趣味や持っている資格について、また、前職のことなど、自己紹介を行いました。
その後、利用者様から好きな食べ物や血液型、休日の過ごし方など、たくさんの質問をいただきました!

利用者様の声
・甘いものが好きなのが意外でした。
・趣味が一緒なのでサッカーのお話をしたい。
・イメージ通りの人でした。
・自身の自己紹介の参考にしようと思いました。
職員自己紹介

4月30日 国民の休日 「旅行計画を立てよう
大型連休の真っただ中、ご自身が行ってみたい旅行先でもよし、または他の人にすすめたい旅行プランでもよし、旅行計画を立てて発表していただきました。

北海道と沖縄 夢の移住計画を立てたAさん、
旅行計画①

都内のシティホテルステイで、東京観光を満喫し、
あわせて外国人観光客とのふれあいをおすすめしてくださったMさん、
旅行計画②

「行程を考えるのは楽しかったが、実際に行けるのか調べるのは難しかった。」
「おすすめホテルを検索して、妄想してみようと思う。」
などのご意見がありました。
遠くでも近くても構いません。“非日常”である『旅』をすることで(もしくは妄想で)、時に頭をリセットして翌日からの活力にしていってください。

5月1・2・3日 天皇即位の日、国民の休日、憲法記念日 「プレゼン大会」
1日目 話の組み立て方
2日目 パワーポイントで良いプレゼン資料作成する方法
3日目 プレゼンのコツ
3日間の連続企画!プレゼン大会を開催しました。

「以前のプレゼン資料と見比べて、自分の成長を感じました。
日々の訓練がこんなところでも積み重ねられ、力になっているのだなと思いました。」
「主語を最初に持ってくることの大切さに気付き、就活にも役立てていたいと思いました。」
「次回に向けて、良い失敗をさせていただきました。」
皆さん、ご感想ありがとうございます。

5月4日 みどりの日 「企業実践企画課 輪投げ&イントロクイズ大会」
5月5日 こどもの日 「企業実践企画課 爆弾ゲーム&クイズ」
企業実践で利用者様の皆様に考えて頂いた企画を二部構成で行いました。
5月4日は第一部!輪投げ&イントロクイズ大会を行いました。
段ボールとペットボトルでお手製の輪投げ台を作り、ハンガーを投げて競いました。
皆さん楽しそうに取り組んでおり、非常に盛り上がりました。
輪投げ① 輪投げ②
イントロクイズでは、懐メロや最新曲など選曲。
「歌手名は分かるけれど、曲名が分からない…」「聞いたことがあるけれど…」など、
悩みながらもチャレンジして頂きました。

5月5日は第二部!爆弾ゲーム&クイズを行いました。
風船を爆弾に見立て、制限時間内にお題の解答を出していき、タイムアップの段階で風船を持っていた方が
ジェスチャーゲームに挑戦するゲームです。
お題の例として、新元号「令和」にちなみ、「和」が入る言葉を挙げて頂きました。
クイズは、なぞなぞや慣用句、ことわざ、その土地の名産品など、皆さんに答えて頂きました。
頭の回転力の向上や、知識を深められる良い機会だったのではないかと思います。

5月6日 振替休日 「パソコンお悩み相談」
ショートカットキー、ファンクションキーの使い方に関してご案内し、
マウスを極力使わずに、いかに業務の効率化ができるかを実際にやってみながら勉強していきました。
後半には質問コーナーを設け、Excelの全選択の行い方や、マウスを使わずに
文章全体ではなく、一部分のみコピー・貼り付けをする方法などをレクチャーしました。

利用者様の声
・ためになった
・実際の訓練で使ってみたいと思った。
・知っている内容もあったが知らない内容もあったので参加してよかった。

 

航空公園駅前センターでは、ゴールデンウイーク期間だけでなく
土・日・祝日にはこのように、バラエティに富んだ、就労に役立つ特別カリキュラムを開催してまいります。

ぜひ一度センターを見学してみませんか?
随時、見学を受け付けておりますので、
ご希望の方は下記まで電話かメールにてお問い合わせください。
皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

 

 

ウェルビー航空公園駅前センター詳細
埼玉県所沢市喜多町17-11 マッキンレービル1階
電話:04-2920-2323 FAX:04-2920-2324
西武新宿線「航空公園」駅(西口) 徒歩1分

詳しくは航空公園駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、航空公園駅前センターブログ一覧をご覧ください。