【錦糸町】土曜イベント「ナインブロック」 開催のご報告

ウェルビー錦糸町センター
土曜日イベントプログラム「ナインブロック」 
「大切にしている価値観」から強みを見つけよう
開催のご報告

 

皆さま、こんにちは。ウェルビー錦糸町センターです。大型連休が終わり、すっかり日常が戻ってきましたね。

さて、今回は先日行ったナインブロックについてご紹介致します。

こちらのブログをご覧いただいている方々は、就職仕事について何か考えていらっしゃる方が多いのではないかと思います。就職と言えば、ほとんどの場合「面接」があります。この「面接」における代表的な質問の中に自己PR」「長所」「自分の強み等があります。

【錦糸町】ナインブロック チラシ

「あなたの強みは何ですか?」

迷わず答えるにはなかなか難しい質問であると思いませんか?特に日本は「おくゆかしい」「つつしみ深い」「謙遜(けんそん)」という文化を大切にしてきた場所でもあるので、

「はいっ!私の強みは〇〇です。これまで△△の経験もあり、□□であることも強みであると確信していますっ!!」

と、心から自信をもって堂々と答えられる方は、どちらかというと少ないのではないかと思います。このような時に備えてナインブロックが良いヒントになるでしょう。
自分が大切にしている「価値観」から「強み」を発見していく取り組みで、ディスカッションも交え、さいごは「今後更に伸ばしていきたい強み」を、それぞれに選んでいただきました。
他のグループメンバーから「これはAさんの良いところ、強みじゃない?」と、言葉に表してもらうことで、今まで意識しなかった・気付かなかったことが発見出来、自信にもつながっていった様子です。

参加された皆さんからは、
・長所を探して自分に出来ることを知るのは大切だと思った。欠点を見つめるより効果的かも。
・自分の行動習慣を振り返ることで良いところを再確認出来た。第3者の印象から自分の意外な部分も見えた。
・なかなか強みって難しい。グループメンバーからもらった言葉(自分の強み)は照れくさかった。
このようなご感想をいただきました。

 

ウェルビー錦糸町センターでは、土曜日や祝日にイベントプログラムを実施しています。各スタッフが通常のカリキュラムにはない就労に役立つ情報を、講義・ワーク、様々なかたちで発信していきます。
働くために必要なこと」・「働いてから必要なこと、この2つの視点からカリキュラムをご用意しておりますので、長く安定して働き続けるための第一歩を、今から、ここから、始めてみませんか?
見学や体験も随時受け付けておりますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

ウェルビー錦糸町センター詳細
〒130-0022 東京都墨田区江東橋4-22-4 ガーベラ錦糸町ビル2階
JR各線 「錦糸町」駅(南口) 徒歩5分
東京メトロ半蔵門線 「錦糸町」駅(南口) 徒歩4分
錦糸町移転後
電話:03-5625-5751 FAX:03-5625-5752
詳しくは錦糸町センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、錦糸町センターブログ一覧をご覧ください。