【錦糸町】土曜プログラム「ABC理論」のご報告(ストレスを軽減し心の回復力を高める方法)

ウェルビー錦糸町センター
土曜日イベントプログラム「ABC理論 開催のご報告

 

皆さま、こんにちは。ウェルビー錦糸町センターです。
こちらのブログをご覧いただく頃には、「平成」が終わり、新元号令和になっていることでしょう。
新しい時代、明るい話題がたくさんあると良いですね。

さて、すっかり季節も変わり、元号も変わり、日々の中で私たちは様々な出来事・変化に直面していきます。
時に自分だけでは解決しきれないような困難に出会うこともあるでしょう。
困難に出会った時、皆さまは
ストレスに強い人」・「ストレスに弱い人、自分はどちらのタイプだと思いますか?
また、身の回りの方を思い浮かべてみて、「あの人はメンタルが強いなぁ」「あの人はストレスにやられやすいなぁ」と、感じることはありませんか?
「ストレスに強い人」・「ストレスに弱い人」、大きく分けてこの2つのタイプ、違いはどこにあるのでしょうか?

今回の「ABC理論」では、ワークシートや事例を用いて、「出来事」に対する「とらえ方」、そこから生まれる「感情」、
人間の心がどのように動いていくのかを知り、困難に直面した時も自らストレスを軽減し、心の回復力を高める方法を紐解いていきました。

参加された皆さんからは、
・シンプルで分かりやすいABC理論。日常生活で少しずつ実践していきたい。
・自分は固定概念や思い込みも強いと思うので、この理論を活かしていきたい。
・ワークシートを書くその時は前向きな考えが浮かんでも、やっぱり前向きになるのは難しいのだろうなと思ってしまう。
・自分を客観的に見る練習、まずは思考のクセを意識することが必要だと思った。
・ポジティブなとらえ方から苦しみが解放される方法を知ることが出来た。
・障害をもったことで今の人たちとの出会いがあった。落ち込む時もあるけど、障害をもって良かったと、そう思えた時があったことをプログラムに参加して思い出した。
このようなご感想をいただきました。

出来事を客観的に整理し、ネガティブな信念(思い込み)はないか点検することで、これまでの感情パターンに変化が現れて、ちょっとずつ心が軽くなるかもしれませんね♪

 

ウェルビー錦糸町センターでは、土曜日や祝日にイベントプログラムを実施しています。各スタッフが通常のカリキュラムにはない就労に役立つ情報を、講義・ワーク、様々なかたちで発信していきます。

働くために必要なこと」・「働いてから必要なこと、この2つの視点からカリキュラムをご用意しておりますので、
長く安定して働き続けるための第一歩を、今から、ここから、始めてみませんか?

見学や体験も随時受け付けておりますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

 

ウェルビー錦糸町センター詳細
〒130-0022 東京都墨田区江東橋4-22-4 ガーベラ錦糸町ビル2階
JR各線 「錦糸町」駅(南口) 徒歩5分
東京メトロ半蔵門線 「錦糸町」駅(南口) 徒歩4分
錦糸町移転後
電話:03-5625-5751 FAX:03-5625-5752
詳しくは錦糸町センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、錦糸町センターブログ一覧をご覧ください。