【新横浜】日通ハートフル株式会社様での企業見学会のご報告 (3月12日)

こんにちは!障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー新横浜駅前センターです。
企業見学会に参加された利用者様に、その様子を紹介して頂きます。

3月12日、日通ハートフル株式会社様の企業見学会に利用者5名が参加しました。

 

メール仕分け室
最初に、メール仕分け室へ案内されました。仕分けの流れや行動予定表について、奥村社長自ら説明して頂きました。
その中で、仕事は時間との戦いだと伺い、ウェルビーの訓練であるグループワークでは時間制限があるので、実感を伴った理解が出来ました。
また、先輩社員から、自身の弱みを周りの人に示していくことにより職場で信用を築いたという体験談も聞けました。
更に、社員の方が作成された絵入りの仕事のパンフレットを頂きました。
<メール仕分け室>

 

名刺作成業務
写真は、あらかじめご用意頂いていたシートから我々の名刺を切り出しているところです。訓練期間中に自分の名刺を作れるとは思わなかったので、受取った時はとても嬉しかったです!

最後に、スキャニング業務の体験もさせていただきました。
<名刺作成業務>

 

会社説明と質疑応答
奥村社長が、行う業務の目的や社内での位置付けを説明して下さいました。質疑応答の時間も設けていただき、業務を行い易く風通しのよい環境だと思いました。
お客様は社員の言動をよく見ているので、その基本である整理整頓を行うために4S整理・整頓・清潔・清掃)はとても大事、とのお話には今までの経験から共感しました。

 
<昼食>
皆で昼食をとりました!奥村社長が気さくに話しかけて下さり、楽しい食事になりました。
<昼食>

 

奥村社長をはじめ、業務中だった社員の皆様、
有難うございました!

 

 

見学会を通して、「仕事上では “確認すること”が大事である」と伺い、実感を持って業務を体験出来ました。
これは私の課題ですが、考えや要望をどの様に人に伝えるか判断しかねる時があります。経験を積み、状況に適した振る舞いが出来るようになりたいです。
会社案内や働く上で大事な事の説明、業務の説明や体験に、楽しい昼食と、とても充実した時間を過ごせました。

見学会で学んだ事や自分の課題を念頭に、今後も、就職に向け、ウェルビー新横浜駅前センターの訓練に取組んでいきたいと思います。

 

新横浜駅前センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問、定着支援事業の利用の受付をしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

ウェルビー新横浜駅前センター
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜ビル203号室
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
ウェルビー新横浜駅前センター地図

センター情報の詳細は新横浜駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。