【錦糸町】土曜日イベントプログラム「感情を知ろう」開催のご報告

ウェルビー錦糸町センター
土曜日イベントプログラム「感情を知ろう」
開催のご報告

 

ウェルビー錦糸町センターでは、土曜日や祝日を活用してイベントプログラムを実施しています。各スタッフが通常のカリキュラムでは時間が足りなくて伝えきれない、就職に役立つ情報を講義形式・ワーク形式、様々なかたちで発信しています。
今回は「感情を知ろう」というテーマで開催しました。

突然ですが・・・

スタッフ:「感情って、いくつあると思いますか?」

「んー、16・・・くらい?」、「無限」、「30くらいかなぁ」、「300くらいはあるかも」と、参加者の皆さんからは実に様々なご意見をいただきました。(答えはこの記事の後半で!)

感情の種類がどのくらいあるのかを知り、その感情について知っていると日常生活・職業場面・人間関係にどう活かせるのか、事例を通して考えていきました。自分自身の感情、感情の仕組みを理解しておくことで、ストレスとの付き合い方が上手くなれる可能性もあることを知りました。

参加された皆さんからは、次のような感想をいただきました。
・興味深く、参考になった。
・自分には感情のパターンがある。自分自身を認められるようになりたい。
・感情をコントロールするって難しい。
・ストレス発散が上手く出来るようになりたいと思った。
皆さん、様々な気付きがあり、感情やストレス対処については非常に興味深いようですね。
感情について少しだけでも知っておくと、職場での人間関係の悩みが軽減され、今より気持ちを楽にすることが出来るかもしれません。

気になる感情の種類ですが、とある心理学者により提唱された感情の分類では、基本感情(一次感情)は8つの種類に分けられると言われています。(少ないと感じましたか?) ご興味のある方は検索してみて下さいね。

 

ウェルビー錦糸町センターでは、働くために必要なこと」・「働いてから必要なこと、この2つの視点で様々なカリキュラムをご用意しております。

長く働き続けるための第一歩を、今から、ここから、始めてみませんか?

見学や体験も随時受け付けておりますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

ウェルビー錦糸町センター詳細
〒130-0022 東京都墨田区江東橋4-22-4 ガーベラ錦糸町ビル2階
JR各線 「錦糸町」駅(南口) 徒歩5分
東京メトロ半蔵門線 「錦糸町」駅(南口) 徒歩4分
錦糸町移転後
電話:03-5625-5751 FAX:03-5625-5752
詳しくは錦糸町センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、錦糸町センターブログ一覧をご覧ください。