【川越】<第2回>初めての試み編その1

第2回 初めての試み編 その1

3月某日、川越駅前センターでは、ある計画が実行されていた。
それは……

利用者によるカリキュラム

職員ではなく、利用者が自分でテーマを決め、他の利用者の前に出て発表するという、ムチャぶり以外の何物でもない川越駅前センター始まって以来の試みである!!

本日は、そんなムチャぶりに果敢に挑んだ猛者にインタビューを行いた……かったのですが、諸事情あってかなわなかったため、私の簡単なレポートで、Nさんの勇姿を皆さんにお届けできればいいな、と思います。
はい、そうです。今回カリキュラムを行った猛者は、前回わたくしSとともにブログを書かせていただきました、Nさんです。

では、さっそくアイスブレイクの感想からいきたいと思います!!

アイスブレイク日本酒についての選択問題

………
さすが、Nさんですね…(´ω`)

私、お酒は全く飲まないんですが、それでも楽しめる問題ばかりでした。日本酒を造る際に使われる麹のことであったり、小江戸ビールに関する問題など、「日本酒」という限られたテーマからバラエティ豊かな内容で、職員さん含めとても盛り上がりました。

そんな感じでスタートして、いよいよ本題へ。
今回、Nさんが発表してくださったカリキュラムは

ICFモデルについて

なんだか、突然真面目な感じになりましたね…

まず、「ICFモデル」ってなんですの?というところから軽くご説明したいと思います。
『自分の現在の健康状態と、環境や生活スタイルにどんな関係性があるかを、表に書き込んでいくことで、客観的に自分の状態を知ることが出来る』
って感じでしょうかね?
すみません、ものすごく雑になりました。えーっと、詳しく知りたい方は「ICFモデル」で検索してみるといいですよ!?(丸投げ)

Nさんはご自身の状態を一つの例として見せてくださったんですが、実際自分が書き込んでみるとなると、結構難しかったです!!
まず自分の体調や健康状態を改めて言葉にするって、難しいですね!!

でも、就職に向けて履歴書や自分の障害についてまとめる際には、すごく参考になると思います。
自分のいま出来ること、工夫していることを改めて考える良い機会になりました。

Nさん!おつかれさまでした!!

天の声「次は君のカリキュラムについてのブログになるかもね」

……
なんてこったい……(´ω`)

 

 

ウェルビー川越駅前センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル2
電話:049-249-8070 FAX:049-249-8071
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前、第2、第3センター 地図
詳しくは川越駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前センターブログ一覧をご覧ください。