【川越第2】特別カリキュラム「オセロ大会」のご報告(企業実践・広報課)

こんにちは、ウェルビー川越駅前第2センターです。

晴れた天気が続き空気も乾燥していて、風邪やインフルエンザに掛りやすくなってきています。雨が降れば良いと思ったら、寒さの所為で雪が降る場所もある様です。乾燥や寒さで体調を崩さない様にしたいですね。

さて、今回はウェルビー内の特別カリキュラムであるオセロ大会についての報告を致します。
オセロ大会はウェルビー利用者さん同士でオセロの勝負をするのですが、今回は特別ルールを用意してオセロの実力差を埋める、といった工夫がありました。

その特別ルールとは、

「クイズに答えたら、コマをひっくり返せる」

という、斬新なルールです。

クイズの問題は初級・中級・上級に分かれていて、上級の問題に答えられるとより多くのコマをひっくり返すことができます。オセロ初心者や苦手な人でも大逆転を狙えます。

オセロ大会は非常に盛り上がり、オセロが得意な人も苦手な人も、非常に楽しめたカリキュラムになりました。

川越第2オセロ 小山さん作

 

ウェルビーでは、利用者さん達が催し物や企画を考えて、職員さんはそのサポートをしています。オセロ大会で使われたクイズも利用者さん達が考えて作った物です。
企画を考えるときは利用者さん同士で意見を言い合います。普段話す機会が無い人も話すきっかけになるので、「この人こんなに話すんだ」「こんな意見があったんだ」等の発見もあります。
楽しく訓練できますので興味を持って頂けたら幸いです。

【企業実践・広報課】

 

ウェルビー川越駅前第2センター詳細(発達障害に特化)
埼玉県川越市脇田本町13-5 川越第一生命ビルディング2階
電話:049-249-8770 FAX:049-249-8771
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前、第2、第3センター 地図
詳しくは川越駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。