【草加】2月11日建国記念の日 祝日イベントのご報告の日

皆さまこんにちは!ウェルビー草加駅前センターです!

本日は2月11日月曜日、建国記念の日に行なった、
「全力解答 就活・就職Q&A」
の祝日イベントのご報告をさせていただきます!

【草加】就活・就職Q&A_掲示物2019.2.11

事前に行なったグループワークプログラムにてディスカッションをしていただき、グループ毎に就職活動における皆さんの不安や疑問点を挙げていただき、その内容にお答えさせていただきました!

まずは私が担当したアイスブレイクで、お仕事雑学トリビアクイズ、10問をご用意。

Q、毎月22日は「ショートケーキの日」です。何故でしょうか?
A、カレンダーを見ると22日の上段は必ず15日。15がイチゴと読めるから!ケーキ屋さんが始めた商売の工夫です。

Q、海上自衛隊が毎週金曜日にすることは何でしょうか?
A、カレーライスを食べる。(曜日感覚を忘れないようになどのため。)

Q、百貨店やデパートなどの化粧品売り場は必ずと言っていいほど1階にあります。何故でしょうか?
A、1階は人の出入りが多く、匂いがこもらなくなったり、主なお客様が女性となるので入ってきやすい場所に設けている。

など・・・

 

 

最初の20分ほどを雑学クイズでリラックスしていただき、「知らなかったのでタメになりました。」とのお声をご参加いただいた皆さんからいただきました(・∀・)♪
本題のQ&Aでは、沢山の疑問をいただいた中から11項目に絞りこみ、全力で解答させていただきました!

求人票の見方は?
雇用形態の違いって?
勤務時間はどうなるの?
福利厚生って何?
内定が決まったら、入社するまで何を準備すればいいの?
などなど・・・

当日参加していただいた方限定でたワークシートをお渡しし、重要なチェックポイントを穴埋め式で皆さんに記入していただき、今後の就職活動の参考資料にしていただきました。
出来る限りすべての疑問にお答えしたかったのですが、お時間にも限りがありましたので今回ご自身の疑問が取り上げられていなかった!という参加者の方は申し訳ありません<(_ _)>

当日ご記入いただいたアンケートでは、
「もっとこういうイベントの機会を作ってほしい!」
「わからない制度などの疑問が解消できました!」
など、沢山の感想もいただきました。

 

2月13日水曜日には、草加アコスホールにて合同企業説明会、
第5回埼玉県東部 障がい者ワークフェスタ
に皆さん参加され、これまでの疑問点などをクリアにして、各企業様の説明や質疑応答に臨まれていました!
今後も、皆さまの就労に向けて様々なイベントを開催し、就労後に役立つカリキュラムを提供していきたいと考えております。

「ウェルビーってどんなところ?」「就職したいけどよくわからない」…といった皆さんの、見学や体験利用に関しても随時受付しておりますので、お気軽に各センターまでお問い合わせください。

スタッフ一同心よりお待ちいたしております!

 

 

ウェルビー草加駅前センター詳細
埼玉県草加市氷川町2101-1 シーバイオビル3階
(発達障害者就労支援センター ジョブセンター草加併設)
電話:048-929-7575 FAX:048-929-7576
東武スカイツリーライン「草加」駅(西口) 徒歩1分
A4草加
詳しくは草加駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、草加駅前センターブログ一覧をご覧ください。