【川越第3】「入間東部障害者就職面接会を振り返ろう」のご報告

こんにちは、ウェルビー川越駅前第3センターです。

本日は、1/26(土)にセンターで行った就職活動プログラム特別イベント「入間東部障がい者就職面接会を振り返ろう」を行いました。

ハローワーク主催で企業合同面接会が、年に数回開催されています。今回は1/25(金)に行われた入間東部障害者就職面接会を振り返っていただき、今後の就職活動に役立てていこうというイベントとなりました。
面接会で面接に参加された方、見学した方からの意見や今まで参加されたことのある方からの体験談などを募りました。

【川越第3】「入間東部障がい者就職面接会を振り返ろう」1

●意見一部抜粋●
○事前準備編
・当日ではなく、前日までに応募書類を用意して、しっかりと確認しておけばよかった。
・応募する求人を読み込んでいなかったため、業務内容など勘違いしていた点がありました。今度からは求人票を見るだけではなく、ハローワークの職員さんにも事前に質問しておきたいです。
・面接会を意識してしまうあまり、緊張しすぎてしまって前の晩に眠れなかった。

○面接時編
・応募書類を渡し時に戸惑ってしまい、スムーズに渡すことができませんでした。面接の問答の練習だけでなく、書類受け渡しのれんしゅうの必要性を感じました。
・面接の最初に「メモを見ながらでも良いですか?」と確認することができて、いつもよりも落ち着いて面接で答えることができました。
・「質問はありますか?」のところで質問できなかった。終わった後から、質問したかったこと確認したかったことが浮かんでしまい、もっと良く企業のことを調べてから臨むべきでした。

【川越第3】「入間東部障がい者就職面接会を振り返ろう」2

 

~最後には感想を交えて、今後の面接や就職活動に向けて活用できそうなことを話し合いました~

○今後に向けて
・準備をしたつもりだったが、準備不足な点があった。時間が足りなかった。次回はもっと早くから準備に取り組みたい。
・会場に人が多くザワザワしていたので、面接会に参加した時に聞き取れるのかどうか不安です。
・今回は見学だけでしたが、参加された方の緊張が伝わりました。緊張しない方法を調べておきたいです。

などなど、様々な意見や気付き、次回に向けての目標や取組内容を確認する良い機会となりました。

 

就職活動プログラムでは、この他にも模擬面接や履歴書などの応募書類の書き方、就職活動から採用までの流れ、利用できる福祉サービスや社会資源などについても行っております。

そのほか、日々の訓練や様々なイベントなどを通じて、長く働くためのスキルを身に着けていただけるようにスタッフ一同一生懸命サポートをいたします。
自分らしく働きたいその気持ちを私たちが全力で応援します!

 

少しでもご興味がございましたら、些細なご相談でもご質問でも丁寧に対応させていただきます。
お問い合わせお待ちしております。

 

 

ウェルビー川越駅前第3センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル6階
電話:049-257-5193 FAX:049-257-5194
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前第3センター地図
詳しくは川越駅前第3センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第3センターブログ一覧をご覧ください。