【松戸】ONE-HITゲームの開催報告

こんにちは。ウェルビー松戸センターです。
新しい新年を迎えて数日たちました。

今回は昨年12月15日(土)に開催した特別プログラム 「ONE-HITゲーム」 のご報告です。

【松戸】One-hitゲーム

 

ONE-HITゲームとは何かについてご説明しますと、
実はこちら、松戸センターを就職を機に卒業された方が考案して下さったゲームです。

まず、各グループに分かれ1人1つ好きな単語(キーワード)を出します。
そのキーワードを上手くつないでインターネットで検索し、ヒット件数が1つになるような文章を作るという内容です。

「ポイントはヒット件数はもちろん、文章として成立し、かつ美しい日本語であること」

という説明の下、話し合って頂いたのですが、各グループとも想像するとクスッと笑ってしまうような文章に仕上がっていました。
試行錯誤しながら文章を変え、ヒット件数が減る度に各グループから歓喜の声が上がっていましたね。
結果、なんとヒット件数が1件になったグループもありました。

美しい日本語かどうかは別として各グループとも文章としてしっかり構成されていてキーワードを上手くつなげていました。
一見ただのゲームのようですが、一から文章を作るって難しいですよね。
こんなふうにゲーム感覚で文章を作ることに慣れておくのもいいのではないでしょうか。

 

ブログをご覧になっていただきご興味のある方は、随時見学・体験を行っておりますので、
お気軽にウェルビー松戸センターまでお問い合わせ下さい。
いつでもご連絡をお待ちしております!

 

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
松戸第2
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。