【松戸】「雑学王クイズ大会」開催報告

「雑学」とは、多方面にわたるまとまりのない知識や学問。また、学問とは関係のない雑多な知識。クイズ番組の問題として良く使われ、思わず『へー』と言ってしまいそうな、日常生活に全く役立たないかも?な話題の事です。
この雑学を誰が一番詳しいかを競う大会を、就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは、5月5日(火)に「雑学王クイズ大会」として開催いたしました。
ウェルビー松戸センター 雑学王クイズ大会チラシ

一人では解答する事が難しい事を踏まえ、今回は4人組のチーム対抗戦で行いました。 問題は○×クイズ、4択クイズ、ボーナスクイズの三つのカテゴリーに分けて行い、チームで相談しながら解答していただきました。

問題例として、
①「車の運転免許は18歳以上になるまで取れないが、車の購入は16歳以上で可能である。○か×か?」
②「買い物などの支払いの際に、同一硬貨を20枚以上使って支払うとお店の人に断られてしまう事がある。○か×か?」

正解は、
①は車の購入には印鑑証明証が必要で、その証明証発行に必要な印鑑登録は15歳以上で登録可能なので答えは×。
②法律上で定められており、同じ硬貨を21枚以上使うとお店側は拒否出来るので答えは○。
因みに全ての硬貨合計が21枚以上の支払いは可能です。
さて、答えはお分かりになりましたでしょうか?

ちなみにボーナスクイズは正解だと得点が3倍になる問題で、今大会でも最後の最後で大逆転が起こり大いに盛り上がりました。
その問題とは、
「元のフランス語では「稲妻」「電光」を意味するお菓子は何?」
この答えをチーム全員が絵を描いて答えていただきました。
是非、分った方は絵を描いて答えて下さいね。

ウェルビー松戸センターでは、今後もこのように気分がリフレッシュできて、生活に役立つ様々なプログラムを企画して参ります。
ご興味がある方は随時見学・体験を行っておりますので、お気軽にウェルビー松戸センターまでお問合せ下さい。
是非お待ちしております。

 

障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社
障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社

就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センター
障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センター