【西船橋】「心理学プチ講座 アドラー心理学から元気をもらおう」開催報告

ゴールデンウィークの後半5月5日・6日の2日間にわたり、障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー西船橋駅前センターにおいて、 「心理学プチ講座 アドラー心理学から元気をもらおう」を開催しました。
ウェルビー西船橋駅前センタープチ講座「アドラー心理学から元気をもらおう」チラシ

アドラー心理学といいますと、誰もが難しくとっつきづらいと感じてしまいます。
今回は、要点をかいつまんで単純に、かつ分かり易く説明をさせていただきました。
2日間にわたり多数の利用者さんに参加してもらい、好評をいただきました。

*「仕事やプライベートでの人間関係の悩みを解決したい・・」

*「もっと自分に自信を持ちたい・・・」

*「折れない自分をつくるにはどうしたらいいのだろう・・・」

というふうに、人は古今東西、老若男女、生きていく限り常に悩みは尽きないものですよね。
そこで、アドラー心理学の教えの中から、心が軽くなり、そして元気に、プラス思考になれる沢山のヒントをお伝えする目的で、この講座を開催する流れとなりました。

「人は過去の環境やハンディの影響は多少受けるかもしれないが、最終的に自分をかたち作るのは自分自身である」という論説が、アドラーのベースになっています。
日頃私たちは、「何事もうまくいかないのは○○のせいだ・・」「あの出来事がなければ今頃自分はうまくいっていたのに・・」など、思い通りにならなかったり、困難に出会ったりするたびに、他者のせいにしてしまいがちです。
アドラー心理学の中では、困難に立ち向かい乗り越えようとする行いや心がまえを「勇気づけ」とよんでいます。
この「勇気づけ」について、みなさんでワークシートを使い、勉強・検証してもらいました。
更に、「アルフレッド・アドラーの名言」を数多く紹介し、グル―プごとに分かれ、名言についてディスカッションしてもらい、それぞれ自分の気に入った名言を発表する機会をつくりました。

*参加者の声*
男性Sさん・・初めてアドラーに出会い、この先の人生にきっと役立つと感じました。
男性Mさん・・アドラーの事はあまり知らなかったが、これを期にアドラーの本を読んでみようと思います。
女性Mさん・・アドラーの名言集は共感できるものがあり、自分の心の支えになります。
女性Iさん・・名言集は気持ちを軽くしてくれる作用がありました、是非本も読んでみたいです

ウェルビー西船橋駅前センタープチ講座「アドラー心理学から元気をもらおう」講座風景

今回の好評につき、次回もアドラーシリーズの続編の講座が開催できるよう計画中です。みなさまの心が少しでも軽くなれるような講座を作っていきたいと考えております。

 

障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社
障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社

就労移行支援事業所 ウェルビー西船橋駅前センター
就労移行支援事業所 ウェルビー西船橋駅前センター