【千種】特別講座「ライフハック!!防災時に役立つ知識」のご報告

こんにちは。ウェルビー千種センターです。

皆様、ライフハックって言葉をご存知でしょうか?
ライフハックとは「生活をより便利に、豊かにする」もしくは「仕事を効率的かつ快適に進める」ための考えやテクニックのこと。生活術や仕事術とも呼ばれ、防災・災害時に重宝されます。

昨今、地震や台風などの災害が多くあり、防災意識が高まっています。それと同時に、このライフハックへの関心も高まってきています。
そのため、11/10(土)に「ライフハック!!防災時に役立つ知識」の講義を開催しました。

 

・避難場所や避難所の違い
・家で災害時にあった際に、必要な持ち物
・お湯がない時、水でカップ麺を作成する方法 など
様々な内容について、皆様にお伝えしました。実際に、使用したパワーポイントの一部の一部がこちらです。

【千種】ライフハック!!防災時に役立つ知識

 

缶の開け方も、スプーンなどの道具を使っての開け方や、道具がない場合の開け方など複数あります。
例えば、スプーンを使っての開け方の場合、
①缶を片手でしっかり持ち、机の上などの水平な場所で固定します
②缶の溝にスプーンを押し当てて左右に擦ります。擦る作業を続けると缶の溝にスプーンが刺さります
③缶切りを使うように横にスライドさせていく
以上の手順で、缶切りがなくても缶を開けることができます。

災害は、ある日突然起こるため、日ごろから防災意識を高めて、準備をしておきたいですね。

 

ウェルビー千種センターでは、就労に関する講義はもちろん、日々の生活の質をあげることができるような講義も行っております。毎月のプログラムスケジュールは、ブログにて紹介しておりますので、興味のあるプログラムがあれば、お気軽に連絡を下さい。
お待ちしております。

 

 

ウェルビー千種センター詳細
愛知県名古屋市千種区内山3-10-22 YAMATOビル 3階
電話:052-784-7010
地下鉄 桜通り線/東山線「今池」駅(1番出口) 徒歩4分
JR中央本線「千種」駅 徒歩7分
chigusa_s
詳しくは千種センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、千種センターブログ一覧をご覧ください。