【神戸三宮】合同就職面接会に参加してきました(後編)

こんにちは、ウェルビー神戸三宮センターです。

9月27日(木)の神戸・明石地域 障害者合同就職面接会
ご報告の後半編をご紹介いたします。

 

4.具体的な面接報告(抜粋)

大手不動産企業 様 (1人採用、30名ほど応募)
こちらの企業様は誰しも知っている大企業のグループ会社様です。40代~50代の男性2名による面接で終始和やかな雰囲気でした。
担当者様からは、これまでに困難をどのように対処して、克服していったかについて詳しく聞かれました。人物本位の採用を考えておられる様子でした。面接時間は合同面接会では比較的長く30分以上かけて行われ、一人一人丁寧に面接を行われている印象でした。

大手菓子メーカー 様 (3人採用30人ほど応募)
面接の内容は最初に業務内容の説明を受けました。
質問内容は配慮や障害などの現在の状況に加えて自分自身の考えや突発的な事の対応、今後も体調をコントロールできるかを気にされている感じでした。障害や配慮について自分の対応方法をもう少しちゃんと言えたらよかったと思います。

医療薬品メーカー 様 (2人採用28人応募)
医療系とあってか体調や薬などについて細かく聞かれました。
答えている時に面接官の方が企業側の書類に目を落とされている事が多く、聞いてもらえているか不安をかんじました。

 

5.合同説明会参加のアドバイス

先述の通り、面接の待ち時間は長かったです。この間に応募書類にもう一度目を通して、想定される質問に対するイメージトレーニングを行っておくとよいと思います。
面接会の時間は限られているので、後に受けることになった企業の面接ほど、面接時間が短くなり、じっくり話せるチャンスは少なかったと思います。
ですので第一希望の企業は早めに順番をとっておいたほうがいいかと思います。第一希望の企業の面接のための練習として、他の企業を先に受けたいと思っていても、企業によって面接のスピードが違うので、必ずしも思った順番で面接を受けれるとは限りません。
志望動機についてはほとんど聞かれなかったと書きましたが、だからといって準備しなくていいわけではないと思います。履歴書に書いた志望動機は書類選考のときに見られますし、ちゃんと志望動機を自分の中で明確にしておくと、面接に臨むときの意欲に違いが出ると思います。

 

6.スタッフさん同席のメリット

ウェルビーの場合、希望すればスタッフさんが面接に同席してくれます。
今回の合同面接会でも、同席してもらったのであまり緊張せずに面接出来たという利用者さんが多かったです。面接の際、利用者の良い点を第三者の立場からアピールしてくれますし、「この人にはサポートしてくれる人がいるんだ」と良い印象を持って下さる企業様も多くありました。
また、面接後には良かったところや、改善点などについてアドバイスもしてくれます。
具体的には、あの質問にはこう答えた方が良かったかもしれないという、受け答えに関するアドバイスや、企業側からの質問の意図などについて説明してもらえたりしました。

 

7.おわりに

合同面接会は、書類選考なしで面接をして頂けるチャンスです。倍率は人気の企業ほど高いですが、もし採用にならなくても、しっかりと準備をして臨み、スタッフさんから受けたアドバイスを次の機会に活かしていくなら、本当に良い面接の練習にもなると思います。また、入退場は自由なので、面接は受けずに見学だけすることも可能です。神戸三宮センターからも、見学の為に足を運んだ利用者さん達が、合同面接会の雰囲気を感じることが出来て良かった、就活への心の準備が出来たと言って喜んでいました。
色々な機会を活かしながら、皆さん良い就職先に出会えるといいですね!

 

 

ウェルビー神戸三宮センター詳細
兵庫県神戸市中央区八幡通3-2-5 IN東洋ビル710号室
電話:078-414-8944 FAX:078-414-8945
JR各線、市営地下山手線 三ノ宮駅 徒歩6分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩6分
市営地下鉄海岸線 三宮・花時計駅 徒歩5分
ポートアイランド線 貿易センター駅 徒歩3分
kobesannomiya
詳しくは神戸三宮センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、神戸三宮センターブログ一覧をご覧ください。