【川越第2】特別カリキュラム『段ボールハウス作り』のご報告

こんにちは!季節の変わり目で、朝夕と日中の温度差が大きくなってきました。
皆様、体調変化にも気を付けて過ごして下さいね。

本日は、ウェルビー川越駅前第2センターで10月8日(月・祝)に実施した特別カリキュラムの報告をさせていただきます。
テーマは『段ボールハウス作り』
一見遊びのようにも見えますが、これもれっきとした仕事。
限られた時間、また材料を使い、班員と協力しながら作品を仕上げていきます。
作成においては、職員より審査基準を設けました。(見た目が綺麗なこと、中で快適に過ごせることなど)指示内容に沿ってハウスを作っていく・・という内容です。

A班は
①床づくり
②柱づくり
③壁づくり
④屋根づくり
と効率のいい順番で手分けして作成していました。

屋根には天窓を作ってみたり、
柱にはイラストを描いてみたりと、
ただ作るだけでは無く、ビジュアルも意識して工夫されていました!
天井が低く、移動の際はやや不便でしたが、中で寝転んでみると快適でした!
A班の完成したハウスがこちら!
A班

 

B班はベーシックなデザイン。三角のパイプを二本組み合わせ、太い柱を作りました。壁も何枚もの段ボールを重ねて貼り合わせ、とても頑丈な作りのハウスが完成。
時間配分に苦戦。床と壁に尽力した分、屋根作りにかける時間が足りなくなってしたったことが悔やまれました。
B班の完成したハウスがこちら!
B班

 

各チームの採点が終わると、解体工事の時間です。相手チームの段ボールハウスを親の仇かのように破壊していきます。

20分後には更地になっていました。

皆で設計を一から考え、作成し、解体まで行い、とても密度の濃い1日となりました。
川越駅前第2センターでは、発達障害をお持ちの方に特化した就労のサポートを行っています。
センターの見学や体験もいつでも承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

 

ウェルビー川越駅前第2センター詳細(発達障害に特化)
埼玉県川越市脇田本町13-5 川越第一生命ビルディング2階
(発達障害者就労支援センター ジョブセンター川越 5階併設)
電話:049-249-8770 FAX:049-249-8771
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前、第2、第3センター 地図
詳しくは川越駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。