【大阪天王寺】9/24祝日イベント報告

ウェルビーの実践的なカリキュラム企業実践内で利用者様が企画・運営されたイベントについて報告させていただきます。
9/17のイベント報告同様、実際に企画・運営をした利用者様全員で以下の文章を考えていただきました。

ぜひご覧ください!

 

皆様こんにちは。ウェルビー大阪天王寺駅前センターです!
天気の変化が激しい日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
体調に気をつけてお過ごしください。

9月は祝日が2日あったため、企業実践というカリキュラムで利用者がイベントを考える事業企画課を2班に分け、それぞれイベントを企画・準備をして実施しました。

私たち事業企画課一班は9月24日(祝日・月)にイベントを行いました。
前週の9月17日には二班によるレクリエーション系のイベントが行われました。

9月24日のイベント内容としては利用者の就職に関わるビジネス系の内容としました。
当日は雰囲気を出すためにイベント参加者にスーツ着用をお願いし、ほとんどの参加者が着用に協力して頂き、程よい緊張感が生まれました。

まず午前中は、給与明細の見方を元人事である利用者が解説を行いました。

給与明細写真

参加者の皆さんは真剣に話を聞いてくださり、時には質疑応答も交え進行しました。
準備には講師役の利用者が実際の給与明細を用意し、項目ごとに解説しました。

午後は、座っている時間の長い事務職を想定したエコノミークラス症候群予防の足のストレッチや、企画側が面接官となり参加のしかたを評価した「障がい者雇用率について」というテーマのグループディスカッション、それに加えさらに採用試験に役立てていただくため時事問題クイズを行いました。

時事問題写真

 

<私たちの感想>
給与明細の解説については過去に人事実務で経験した事を参加者に共有でき高評価を得られました。そのほかのプログラムについても準備などで悩んだ日々がありましたが、全員で試行錯誤した結果、当日は参加者、企画側ともに楽しいイベントにすることができました。

ウェルビー大阪天王寺駅前センターはいつでもご見学・ご体験を承っておりますのでお気軽にご連絡下さい。利用者一同、みなさまからのご連絡を心よりお待ちしております。
事業企画課一班一同

 

 

10月の土祝には、アンガーマネージメント・ストレスコーピング・リフレーミングという、ストレス対処法を三日に分けて特別プログラムとして行います。それ以外にも「仕事に役立つ整理術」等も行う予定です。
ご興味を持たれましたら、大阪天王寺駅前センターまでお気軽にお問合せくださいね!

 

 

ウェルビー大阪天王寺駅前センター詳細
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-29 AITビル3階
電話:06-4703-3252 FAX:06-4703-3254
JR各線・大阪市営地下鉄各線・上町線 天王寺駅 徒歩4分
近鉄南大阪線 大阪阿倍野橋駅 徒歩4分
大阪市営地下鉄谷町線 阿倍野駅1番出口 徒歩4分
ウェルビー大阪天王寺駅前センター地図
詳しくは大阪天王寺駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、大阪天王寺駅前センターブログ一覧をご覧ください。