【航空】【所沢プロぺ】所沢市に埼玉県で2番目の障害者差別解消条例ができました

ウェルビー航空公園駅前センターとウェルビー所沢プロペ通りセンターのある埼玉県所沢市では、今年の7月1日に障害のある人もない人も共に生きる社会づくり条例障害者差別解消条例)』を施行しました。
この条例は、国連の『障害者権利条約』に基づき、国の『障害者差別解消法(2016年4月施行)』を所沢市内で進めることで、障害のあるなしを問わず、認め合い、支え合って自分の持てる力を発揮し、活躍できる社会を目指しています。
また、聴覚障害のある方等がコミュニケーションの手段として使う手話を、条例の中で「言語の一つである」と明記しているのが特徴の一つです。

所沢市では、この条例を所沢市内の皆さんに知っていただくため、7月1日に所沢まちづくりセンターで、条例制定記念シンポジウムを実施し、さらに、所沢市の職員が講師となって条例の勉強会を行っております。
ウェルビーにおいても、所沢市障害福祉課の職員に航空公園駅前センターまでお越しいただき、航空公園駅前センターと所沢プロペ通りセンターの全職員が参加し、条例の勉強会を8月31日に行いました。勉強会では、条例ができた背景、条例の特徴、さらに条例の大きな柱である不利益な取扱いと合理的配慮について具体的な例を元に、あまりなじみのない法律用語をわかりやすく教えていただくことができました。
条例勉強会1

この条例が所沢市内で広がって、理解が深まることで、障害のあるなし関係なく、すべての人が社会で強みを発揮し、自分らしく生きていける社会になればと思っております。
航空

 

ウェルビー航空公園駅前センター詳細
埼玉県所沢市喜多町17-11 マッキンレービル1階
電話:04-2920-2323 FAX:04-2920-2324
西武新宿線「航空公園」駅(西口) 徒歩1分

詳しくは航空公園駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、航空公園駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

ウェルビー所沢プロぺ通りセンター
〒359-1123 埼玉県所沢市日吉町8-2 プロペ所沢ビルⅡ 2階
電話番号:04-2937-4343
地図
西武池袋線・西武新宿線「所沢」駅(西口) 徒歩3分
所沢プロぺ通りセンター紹介ページはこちら
所沢プロぺ通りセンターブログ一覧はこちら