【チャレンジ小倉】「ポリ袋で作るトマトオムレツ」と 「ソーセージとレタスの塩炒め」(調理実習)

ウェルビーチャレンジ小倉センターでは、9/20(水)に調理実習を行いました。

今回のメニューはポリ袋で作るトマトオムレツ
ソーセージとレタスの塩炒めでした。

普通のオムレツは、フライパンを使って焼くのですが、
今回のオムレツはポリ袋を使って「ゆでる」という、
通常とは違うオムレツづくりでした。

ソーセージとレタスの塩炒めは、電子レンジでできる簡単なメニューです。

ポリ袋で作るトマトオムレツは、
卵、トマト、スライスハム、牛乳、粉チーズ、塩、コショウ、トマトケチャップを用意します。

トマトとハムは包丁で切ります。
【チャレンジ小倉】ハムとトマト

粉チーズ、ハム、トマト、塩コショウを入れて、ポリ袋ごと手で混ぜます。
【チャレンジ小倉】ポリ袋でオムレツ

お鍋の底にお皿を敷いて、お湯を入れます。
お湯の中に、先ほどのポリ袋にいれたオムレツを、ポリ袋ごといれて15分茹でます。
【チャレンジ小倉】ゆでるオムレツ

出来上がったらオムレツを取り出して、ケチャップでかわいく仕上げました。
【チャレンジ小倉】完成したオムレツ

 
ソーセージとレタスの塩炒めは、まずレタスを洗ってちぎります。
【チャレンジ小倉】レタス

ウインナーは、斜めに切り込みを入れ、ピーマンは小さく切ります。
【チャレンジ小倉】ウィンナーとピーマン

レタスとウインナー、ピーマンを皿に盛ります。
【チャレンジ小倉】盛り付け

このあと、ラップをかけ電子レンジでチン♪
味付けは、塩コショウとオリーブオイルをかけて、もう一度電子レンジでチン♪

今回は、二つのメニューを作ることが出来ました。
【チャレンジ小倉】完成品

ポリ袋で作ったオムレツはちゃんとオムレツの味でした。
オムレツは火加減が難しい、失敗して焦がしてしまう、
フライパンを洗うのが面倒という人でもこの方法なら簡単に作れますね。

ソーセージとレタスの塩炒めも、フライパンいらずで、簡単でした。
オリーブオイルが効いていて、シンプルな味で飽きずに食べられそうです。

今後も簡単で実用的なお料理メニューも積極的に挑戦していきたいなと思っています。
来月の調理実習もがんばります。

 

自立訓練(生活訓練)事業所 ウェルビーチャレンジ小倉センター
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野3‐4‐18 はたけやまビル3階
電話:093-482-3731 
北九州モノレール「片野」駅 徒歩6分
ウェルビーチャレンジ小倉センター
センター情報の詳細はセンター・スタッフ紹介をご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などはブログ記事一覧をご覧ください。