【朝霞台】イベントプログラム「フォトディスカッション」のご報告

こんにちは!ウェルビー朝霞台駅前センターです。

朝霞台駅前センターでは、9月17日(月)に
「フォトディスカッション」のイベントプログラムを行いました。フォトディスカッションポスター201809

フォトディスカッションとは、
複数の写真とキーワードの正しい組み合わせを結びつけていくクイズを元に、
ディスカッション形式で話し合うグループワークです。
どれだけ多く正解できるか?ではなく、なぜその答えだと考えたのか、
グループで意見を出し合いながらコミュニケーションを取る事を目的としたプログラムとなっています。

今回のテーマは「世界各国の猫」!
参加者が4グループに分かれ11枚の猫の写真と10個の国名から、
どの国名がどの猫の原産国なのか議論しながら答えを導きます。
1枚だけどの国にも当てはまらない猫が混ざっており、引っかけ問題となっています。

見た事はあっても名前は知らなかったり、
見た目も名前も有名なのにどこの国の猫なのかさっぱり分からなかったり。
「この子は毛が薄いから暑い国だろう」
「この子の名前は絶対この国だ!」
などなど様々な意見を交わしつつ、どのグループも実に苦戦を強いられているご様子でした。
途中ヒントが出たりしながら、なんとか全グループとも結論を出すまで議論を続けていました。

参加した感想として、正解したグループもそうでないグループも関係なく、
各々のグループが笑いを交えつつも意見を出し合う姿が印象的で、
とても楽しい時間になっていたかと思います。

ちなみにマイグループの正解数は…

秘密です。
思ったより難しかったとだけ言っておきます。(T_T)

朝霞台駅前センターでは、
このようにコミュニケーション力を身に付けるイベントの他に、
就職活動に役立つ講座や、普段の生活に役立つ講座など様々なイベントを開催しています。
その他にも、余暇活動を楽しく過ごす為のイベントなども開催いていますヽ(*´∀`)ノ
ご興味のある方は朝霞台駅前センターまでご連絡下さい。

見学や体験も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
皆様のご参加お待ちしております。

 

ウェルビー朝霞台駅前センター詳細
埼玉県朝霞市浜崎1-3-19 ソルティア朝霞台2
電話:048-486-6577  FAX:048-486-6578
東武東上線「朝霞台」駅(北口) 徒歩3分
JR武蔵野線「北朝霞」駅(南口) 徒歩2分

詳しくは朝霞台駅前センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、朝霞台駅前センターブログ一覧をご覧ください。