【川越第3】元気回復行動プラン~WRAP~のご報告

こんにちは!!ウェルビー川越駅前第3センターです

川越駅前第3センターでは、毎週土曜日の午後、特別カリキュラムを行っています。
今回は、先日行ったプログラム「元気回復行動プラン~WRAP~」についてご紹介します。

【川越第3】WRAP(元気回復行動プラン)

 

WRAP(ラップ)とは、毎日の生活の中で起こるいろいろな状況における対処法を予め作っておくことで、調子が悪くなったときに体調を安定する手助けになってくれるものです。

体調のいい時の私って何をしている時?
体調を崩す時のきっかけはどんな時?
体調を崩した時どうする?
自分自身で、自分にとって行動がうまくとれなくなったとき、サポートをお願いする人は?

自分自身が元気で過ごすためにどうすればいいか予め考えリストにしておくことにより、自分らしく生きる手助けになります。

本日は、WRAP」の説明元気に役立つお道具箱の作成を行いました。

【川越第3】WRAP(元気回復行動プラン)講座

【川越第3】WRAP(元気回復行動プラン)とは

WRAPの作成の最初に行う事は、自分の元気に役立つお道具箱作成です。

【川越第3】WRAP(元気回復行動プラン)を作ってみようPNG

【川越第3】WRAP(元気回復行動プラン)の様子

まずは個人で、その後みんなで意見交換

【川越第3】WRAP(元気回復行動プラン)意見交換

 

それぞれの方の元気に役立つお道具箱を聞いて、自分でも取り入れてみようなど、
ご自身だけでは、思いつかなかった元気を回復する方法などがでて、いろいろ会話が弾みながらそれぞれの元気のお道具箱が作成できました。
友達とおしゃべりする。ゲームする。野球をみるなどなどいろいろ出てきました。

次回は、本日のカリキュラムで説明した(1)リカバリーに大切なことと (2)元気に役立つ道具箱の2つのベースから、6つの状況におけるプランを作成します。

参加者の感想
皆と話せて楽しかったです
少し内容が難しい感じた部分があったので、自分でも調べてみようと思います
たくさんの話が聞けて良かったです
いろんな人の意見を聞いて参考に出来る話もあり、参加してよかったと思いました

 

このように、WRAPは、元気のお道具箱作成や次回行う予定の6つの状況におけるプランニングはお一人でも作成することは可能です。ですが、集団で話しをしながらいろいろな意見を聞く事により皆さまそれぞれの内容がさらに充実してくるため、集団で共有することがとても大切です。

ウェルビーでは、個人の就労スキルを向上するとともに、集団だからこその訓練を行います。

集団だからこそ、訓練でコミュニケーションを練習していく、集団だからこそいろいろな仲間の意見が聞ける。集団だからこそ一緒に就職という目標を目指せる。

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。

あなたの勇気あるお問い合わせの第一歩が素敵な未来の一歩に慣れる様にスタッフ一同お手伝いをさせていただきます。

お問い合わせ、ご見学を心よりお待ちしております。

今回の文章作成は、曽我でした (^▽^)v

ウェルビー川越駅前第3センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル6階
電話:049-257-5193 FAX:049-257-5194
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前第3センター地図
詳しくは川越駅前第3センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第3センターブログ一覧をご覧ください。