【八王子】障害者雇用を行う企業様による『企業が求める人物像と働くうえで必要となること』のご報告

こんにちは! ウェルビー八王子駅前センターです。
夏もそろそろ終わりかけ、秋の気配を感じる季節になりましたね。

今回は、7月にウェルビー八王子駅前センターで開催されたイベントのご報告です。

7/2(月)、障害者雇用を行っている企業の担当者の方をお招きし、企業が求める人物像と働くうえで必要となることと題して講演をしていただきました。

Vector pop art illustration of a man and a woman sitting at a negotiation table top view

企業が求めているスキル、採用活動時に企業が思うこと、採用に結びつく4つのキーワードなど、障害者雇用で就職する際に知っておくとためになることを、たくさん教えていただきました。

八王子_企業講座0 八王子_企業講座1

 

障害者雇用で働くうえで、必要な力とはいったい何でしょうか?
今回お話頂いた中で重要だった4点を、こちらで紹介したいと思います!

障害受容
ここで言う障害受容とは、自身の障害について、その症状や対処方法を理解し、自身に必要な配慮事項を、他者(企業側)に明確に伝えることが出来ることです。

セルフマネジメントについて
ストレス・疲労に対するセルフマネジメントは、就労していく上でとても大切なことです。

SOSの発信ができること
困ったときや体調不良の際などに、自発的に相談をすることができる力も、就労を継続するうえでは非常に大切な力です。

ソーシャルサポートについて
働いていると、様々な問題や困ったときに、あなたを支えてくれる存在はとても重要です。
ソーシャルサポートとは、あなたの周りにいる、あなたをサポートしてくれる人たちのことです!

いかがでしょうか。
みなさんが障害者雇用で就職活動を行う際の、参考になれば幸いです。
さらに詳しく知りたい方は、センターで通常行われている就活プログラムなどでもお伝えしています。

ウェルビー八王子駅前センターでは、今後も様々なイベントや講座を提供していく予定です。
見学や体験は随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

ウェルビー八王子駅前センター詳細
東京都八王子市明神町2-26-9 MZビル3階-2
電話:042-631-0540  FAX:042-631-0541
京王電鉄・京王線「京王八王子」駅 徒歩1分
JR各線「八王子」駅 徒歩8分
A4八王子

詳しくはウェルビー八王子駅前センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、ウェルビー八王子駅前センターブログ一覧をご覧ください。