【小倉】洋服の青山様によるマナーアップセミナー

皆さん、こんにちは。ウェルビー小倉駅前センターです。
平成30年6月26日、当センターにて洋服の青山様をお招きし、
面接に役立つマナーアップセミナー
を開催しました。

当日はいつもより多くの利用者様がスーツを着用して出席し、講師の方の話に熱心に耳を傾けていました。

セミナーの内容は、①身だしなみ、②スーツ着こなしポイント、③就活マナーという構成です。

①身だしなみの部では、人の第一印象は出会った瞬間の6~12秒で決まり、その中でも視覚情報が55%を占めるとのことで、それを踏まえた身だしなみの3原則を教えていただきました。それは、(1)清潔感があること、(2)調和がとれていること(TPO)、(3)機能的であることです。

②スーツ着こなしポイントの部では、パワーポイントで映し出された画像を元に、スーツの肩幅・着丈・袖丈・裾丈などのポイントを説明していただきました。
講師の方のお話に沿って、利用者様もご自身が着用しているスーツを確認!!皆さん色々と気づくところがあったようです。

③就活マナーの部では、就職面接時の立ち姿勢や着席時の姿勢について説明をいただきました。
利用者様も就職面接時を想像したように背筋を伸ばしたきれいな姿勢を作り、身に付けようとしていました。皆さんとても様になっていましたよ。

【小倉】洋服の青山による身だしなみ講座

 

最後に質疑応答の時間。
就職活動時におけるスーツ・ワイシャツ等に関する質問が数多く出ました。利用者様からの意欲的な質問に対し、講師の方も丁寧に応えてくださいました。

就職活動を間近に控えた利用者様も、これから準備にとりかかる利用者様も、本当に熱心にセミナーを受講していました。
こういった外部の方を招いたセミナーも随時行っています。
利用者様も大いに刺激を受けたようです。今後の就活やカリキュラムにも一層熱が入っていきそうですね。

 

最後になりましたが、洋服の青山様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

☆支援員から一言☆
身だしなみの3原則で「清潔感」というフレーズがありましたが、スーツのシワは勿論のこと、髪の長さや髭なども合わせて「清潔感」だと思います。
特に面接試験では第一印象も重要になってくるので、普段から身だしなみを意識しましょう。
また、毎週水曜日はフォーマルDAYとなっていますので、積極的にスーツを着ましょうね。

 

flogo_rgb_hex-brc-site-250ウェルビー株式会社のFacebookはこちら

 

ウェルビー小倉駅前センター詳細
福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-1 KMMビル206号
093-953-8899
JR各線「小倉」駅(新幹線口) 徒歩4分
map_ogura_s
詳しくは小倉駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、小倉駅前センターブログ一覧をご覧ください。