【松戸】特別プログラム「ブレインストーミング」について

皆様こんにちは。 ウェルビー松戸センターでございます。
向暑の候、如何お過ごしでしょうか。
気圧も不安定で気温も不安定。天気も安定と不安定のサンドイッチみたいになっておりますが、体調まで不安定にならないように食事と睡眠をしっかりとっていきましょう。

さて、6月23日10:00より、特別プログラムにて「ブレインストーミング」を開催いたしました!
松戸センターのブレインストーミングには、大きな4つのルールがございます。

1、 自由奔放
変な意見でも構わない。
2、 批判禁止
どんな意見が出てきても批判してはいけない。
3、 量を求む
質より量を求む。多く出た意見の中で質の良いものが生まれる。
4、 便乗発展
出てきたアイデアを結合し、改善し、発展させる。

普段の会議の場や話し合いの場の中で、様々な方が様々な意見を出すと思います。
その中で、
・変な意見を出したらどうしよう。
・他の人が出してくれた意見に口を挟んだら失礼かな。
といったことで悩んで尻込みしてしまうことはないでしょうか。
ブレインストーミングには、
間違いはありません。変で良いのです。
とにかく多くの意見を出すことがとても重要になります。

 

今回話し合ったテーマは、
「障害があっても働きやすい職場とは」
というテーマでございました。ブレインストーミング

AチームとBチームに分かれて話し合っていただきましたが、

Aチーム
・障害者に理解があり、急な休みなどが取れる。
・日ごろから上司や同僚とコミュニケーションがとりやすい。
・自分からの配慮として、すぐ不都合が出たら伝えられるようにする。
等となりました。

Bチーム
・環境整備(医務室、保健室、社員食堂)が整っている。
・業務内容が特性に合っていて、仕事量に合わせて給料がもらえる。
・子会社同士等、他の会社と人がサポートし合える環境がある職場。
等が挙がりました。

皆様の感想として、
「普段は意見を言えなかったけど今日は言えた!」
という感想がとても多かったですが、

「まとめるのが意見が多くて難しかった!」
という感想もまた多かったです。

ブレインストーミングは繰り返すことで、チームとの交友が深くなっていき、
人間関係の構築にも非常に役に立ちます。
ウェルビー松戸センターの訓練では、皆様の生活や就職活動がより良いものとなるように様々な訓練を行っております。
来週は、企業実践というプログラムの中の企画課が考えたプログラム
「チームで一筆お絵かき対決」を行います。
即ち職員ではなく、利用者の皆様が考え出したプログラムです。

もしプログラムに興味を持っていただけましたら随時見学体験の機会を設けさせていただきます。
お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
松戸第2
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。