【荻窪】プロジェクトW発表会

こんにちは!ウェルビー荻窪駅前センターです。

6月26日(火)に開催されたプロジェクトW発表会について紹介します。
プロジェクトWは、2ヶ月半同じメンバーでチームを組み、テーマに沿って企画・制作・発表までを行います。普段のグループワークでは、2時間だけ同じメンバーで取り組みますが、プロジェクトWでは何週間にも渡ってのチームワークが必要となります。

チーム内での報・連・相や議事録作成、分担作業の進め方、締め切りを踏まえたスケジューリング、共同作業を行うための協調性や責任感、調べ物をするための調査力、発表の為の表現力などなど、総合的な力を鍛えることを目的としたプログラムです。

 

今回は、「外国人に日本を紹介しよう」をテーマに、2チームに分かれて取り組んでもらいました。
PJWタイトル

 

それぞれのチームで日本の見どころや紹介したい事柄を調べ、テーマに沿ったポスターの作成と、PowerPointを使用してプレゼンを行うことが課題でした。
毎週火曜の午前に時間を設け、それ以外にも個別課題の時間を使うなど、各チームごとに作業を進めてきていました。発表当日は外部からのお客様をお迎えし、審査もしていただきました。
優勝したチーム「メガネ」には賞状が贈られました。賞状はしばらく荻窪駅前センターに飾られる予定です。
PJW PJW0

 

こちらが、実際に利用者様が作成したポスターとキャッチコピーです。

 

チーム「古都の四季」
――パワーをもらっておいしいものを食べに 日本に来たらいいじゃない!!
古都の四季サムネイル

 

チーム「メガネ」
――世界よ、これが日本だ。
メガネサムネイル

 

PC初心者が多い中、両チームとも懸命に作業を行い、本番では立派にプレゼンテーションをやり遂げました。プロジェクト期間中の土曜日に行われたPowerPoint講座に参加して、新しい操作を覚えようと努力された方も何人もいました。
責任感や協調性も求められ、締め切りのある中で作業しなくてはならないーー色々な不安を抱えながらも、2カ月半かけてプロジェクトをやり遂げることができ、自信につながった方も多くいたようです。

ご来賓の皆様よりいただいたご感想を、いくつか紹介します。
・トラブルがあった際にチームで解決している様子がとてもよかった。これまでも協力して進めてこられたんだなあとチーム力を感じました。
・フロア参加型のプレゼンで、飽きさせない構成がとても良かったです。
・発表している方も、話を聞いている方も、とても全体としての雰囲気の良さを感じました。
・一生懸命さが伝わってきて、クイズや折り紙こけしのプレゼントを用意するなど、飽きさせない発表でした。
・スライドと写真のみの構成にしてシンプルで良かったです。チームとして発表しているのが伝わりました。

プロジェクトをやりとげた利用者様のコメントもご紹介します。
・チームメンバー全員納期を意識して作業にあたれました。私自身含め、メンバー全員の協力意識が高かったと感じました。その中で私自身の協力意識を高めて参加することが出来ました。
・正直言って、自分に出来るのか? と思いましたが、みんなが協力をして助け合うことで一つの目標に取り組むことが出来ました。
・メンバーに迷惑をかけないため、プロジェクトWでは休まないことを目標に掲げていました。自分はPCが苦手であまり出来なかったので、土曜のPowerPoint講座に出席したり、台本作成に携わる等しました。
・コミュニケーション能力が身についたと思います。また、PCもプロジェクトWを通じてスキルアップしました。
・欠員が出るなどのアクシデントもあったが、チームワークが良くて楽しみながらプロジェクトWに参加できました。他人との関わりでのストレスが軽くなったと思います。
などなど……
幾度もリハーサルを経て行われた発表自体も作り込まれていて、両チームとも非常に充実した内容でした。プロジェクトWの期間中に得た様々な経験は、きっと就職後も皆様の糧になることでしょう。

 

ご参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした!
ウェルビー荻窪駅前センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください!

 

 

ウェルビー荻窪駅前センター詳細
東京都杉並区上荻1-5-7 ハザマビル7階
電話:03-6915-1421 FAX:03-6915-1422
各線「荻窪」駅(北口) 徒歩3分
荻窪
詳しくは荻窪駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、荻窪駅前センターブログ一覧をご覧ください。