【荻窪】3/31(土)『大人の塗り絵でストレスマネジメント』実施のご報告

こんにちは。就労移行支援事業所ウェルビー荻窪駅前センターです。

3月に行われた『大人の塗り絵でストレスマネジメント』では、
美しくて、繊細な線画で描かれたイラストを用い、コロリアージュと呼ばれる塗り絵を行いました。

コロリアージュの精神的なリラックス効果は、フランスを中心に研究されており
ストレスマネジメントに大きな効果を発揮することが明らかになっています。
フランスでは、塗り絵はアートセラピーのひとつとして、確固たる地位を築いているそうです。

塗り絵に集中している間は、一種の瞑想状態と言えるかもしれません。
ひとつのことに集中し、次はどんな色をどのように配置しよう……と考えることは脳の活性化を促します。
どんな色を塗ってもよいため、自分だけの作品を創ることができるのも、お楽しみポイントです。

できあがった作品はどれも美しく、参加者の皆さんはお互いに、とても素敵な笑顔で見せ合っていました。
せっかく美しいものが出来たので、荻窪駅前センターの壁にも、いくつか作品を貼らせていただきました。
「また参加したいです」というお声を多数いただき、大変ご好評いただいた講座となりました。

DSC_1225 DSC_1224 DSC_1226 DSC_1222

仕事をする上で、ストレスはつきものだと言われます。
しかし、ご自身でいくつか対処法を持っておくことで、深刻になる前に解決できることもあると思います。
塗り絵も、選択肢の一つに入れていただくとよいかもしれませんね。

ウェルビー荻窪駅前センターでは、その他にも様々なイベントを行っております。
また、イベント以外でも、ご見学・体験の申し込みは随時受け付けております。
ご興味を持たれた方は、ぜひ荻窪駅前センターにご連絡ください。

 

ウェルビー荻窪駅前センター詳細
東京都杉並区上荻1-5-7 ハザマビル7階
電話:03-6915-1421 FAX:03-6915-1422
各線「荻窪」駅(北口) 徒歩3分
荻窪
詳しくは荻窪駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、荻窪駅前センターブログ一覧をご覧ください。