【万代シテイ】見学・体験Q&A

こんにちは!ウェルビー万代シテイセンターです。

今回は「見学・体験Q&A」をご紹介いたします。「ウェルビーに興味はあるけど、見学に行くのはちょっと怖い…。」「見学、体験ってそれぞれどんなことをするの?」 といった疑問にお答えしますので、ウェルビーの利用を検討中の方はぜひご覧ください!

 

Q1. 見学・体験ってそもそも何ですか?

A1. 見学は個別ブースにて、サービス説明と聞き取りを行います。体験は実際に訓練にご参加いただきます。

ウェルビーに初めてお越しの方は、まず見学からスタートします。見学ではウェルビーで行う訓練の内容、利用までの流れ等をご説明します。施設内の様子もご覧いただけますので、設備や訓練の様子もご確認いただけます。

体験では、実際にカリキュラムにご参加いただきます。参加することで、ウェルビーがご自分に合うかどうかをご確認いただけます。参加カリキュラムや日程は、みなさまのご希望に合わせて組むことができます。

 

Q2. 見学ではどのようなことをしますか?

A2. 聞き取りと訓練内容の説明を行います(所要時間は約1時間です)。

最初に簡単なアンケートをご記入いただき、その内容をもとに職員から聞き取りをさせていただきます。お聞かせいただく内容は、障害・病気について、就職の希望についてなどです。聞き取りは、今後、適切な支援を行うために聞かせていただいておりますが、答えられる範囲で構いません。

次に、ウェルビーで行う訓練内容についてスライドを用いて説明させていただきます。最後に、質疑応答やセンター内の様子の見学(設備や訓練の様子など)をしていただき、終了となります。

 

Q3. 見学はいつできますか?

A3. センター開所時間中に対応いたします。

センターの開所時間中(月曜~土曜:10時~16時)に行います。所要時間は約1時間です。ただし、この時間内で難しい場合、早朝(9時~)や夕方(16時~18時)の対応も可能です。見学予約時にご相談ください。

 

Q4. 万代シテイセンターと新潟センター、両方見学したいのですが…?

A4. 両センターの見学が可能です。

両センターの見学を希望される場合、見学申し込み時に、その旨をお伝えください。また希望するセンターがある場合は、その旨も見学予約時にお申し付けください。(センターの稼働状況によっては、ご希望に添えないこともございます。予めご了承ください。)

 

Q5. 見学したいのですが、センターへ行く事に不安があります。

A5. オンライン(Zoom等)での見学対応も可能です。

来所に抵抗がある場合、オンラインでの見学対応も行っております。また、ご利用者様が帰られた後の比較的人が少ない時間帯(16時~18時)の見学も可能です。お気軽にご相談ください。

 

Q6. 体験ではどのようなことをしますか?

A6. カリキュラムにご参加いただき、訓練を体験いただきます。

カリキュラムに参加いただき、訓練を体験いただきます。参加するカリキュラムや日程は、ご希望に応じて決めることができます。カリキュラムには、パソコン訓練や軽作業訓練などの個別作業のものから、ビジネスマナー、就活プログラムといった講義形式のもの、グループワークまで様々です。参加してみたいカリキュラムがある方は、ぜひその旨をスタッフにお申し付けください。

 

見学・体験をご希望の方は、こちらからどうぞ!

見学・体験に関する疑問は解消されましたでしょうか?「まだまだ不安がある」「直接質問したいな」という方は、ぜひ下記に記載されているお電話もしくはメールにて、お問い合わせください。

そして、見学・体験のご希望ももちろん受け付けております。お気軽にご連絡ください。

職員一同、心よりお待ちしております!

【問い合わせ先】
ウェルビー万代シテイセンター
〒950-0088
新潟県新潟市中央区万代4-1-3 プラザ21 1階
電話番号:025-384-4528
E-mail:info@welbe.co.jp

ウェルビー万代シテイセンターではコロナ予防対策を行っています。
・マスク着用のお願い
・アルコールによる手指消毒
・入室時の検温
・定期的な換気の実施
・換気設備の常時運転
・センター内の除菌・消毒
・パーテーションの設置

 

【岡山駅前】見学体験会のご報告

スクリーンショット 2023-03-06 162457

 

こんにちは、ウェルビー岡山駅前センターです。

2月22日って、何の日?

世界友情の日、行政書士記念日、そして最近では「猫の日」として知られています。ね。

猫の日は1987年に制定した記念日で、2月22日に定められています。

ちなみに猫の日は世界各国でも制定されていて、ヨーロッパの多くの国は2月17日、アメリカは10月29日なんですよ。

日本の猫の日が定められた理由は、2月22日と「にゃんにゃんにゃん」の語呂合わせから。

さて、この猫の日でもある2月22日、ウェルビー岡山駅前センターでは、「見学体験会」を開催致しました。

 

当日は「17名」の方が参加。

全員でカリキュラムの「スピードジャッジ」を行いました。

「YES」と「NO」の札を手に、質問に対して自分の考えと同じなら「YES」の札を、違う場合は「NO」の札をあげます。

そしてなぜ「YES」なのか、なぜ「NO」なのかを、お互いに話し合います。

例えばこんな質問が有りました。

「道を歩いていると、リュックの蓋が空きっぱなしのままで、歩いている人が居ます。あなたなら教えてあげる?教えてあげない?」

意見はちょうど真っ二つです。

その理由について、聞いてみます。

「YES、一目散に教えて差し上げる、だって困ると思うから。」

「NO、教えて差し上げない、蓋があいていても、困らないと思うから。」

「NO、少し様子を見て改めて考える。」

さぁ、あなたならどっちの札をあげますか?

ウェルビー岡山駅前センター