【新越谷駅前】面接・職場でのビジネスマナー講座~OBをお呼びしてお話を伺おう~

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
少しずつ春の兆しが感じられるようになりました。
春に向けて就職を意識し始めた方も多いのではないでしょうか?
 

今回は、2/23に行われました、
ウェルビー新越谷駅前センターご利用者による企画・運営イベント
「面接・職場でのビジネスマナー講座~OBをお呼びしてお話を伺おう~」についてご紹介致します。
 
当日は3名のOBにご登壇いただきインタビュー形式で進行しました。
沢山質問にお答えいただきました中から、一部をまとめました。
 

Q 上司や同僚とのコミュニケーションにおいて、意識していることは?
A 元々仕事中の相手に話し掛ける際に緊張しがちでしたが、相手の様子をしっかり確認し話し掛けること、クッション言葉などを用いて「気遣い・思いやりの気持ち」を言葉にすることを大切にしていたところ、相手から嫌な顔をされることもなく円滑なコミュニケーションが図れるようになり緊張することもなくなりました。
 
Q 断ることが必要な場面、「難しい」ということを伝える場面で意識していることは?
A 1.最初から断らないようにしています。何事も「先ずやってみる」。
やりながら断るべき理由が明確かしっかり確認し、相談するようにしています。
2.日頃からの自身のキャパシティや体調など状況を綿密に共有しています。
いざ相談の必要が生じた時にも円滑に話し合いができます。
 
Q 指示を受けた業務が終わったとき、時間を持て余してしまった場合の対処について
A 1.元々忙しくしていることで精神的に楽になろうとしてしまう傾向があり、後で無理が祟って体調を崩すことがありました。ですので、このような場面では一呼吸置き、「頑張りすぎていないか」「体調的に無理がないか」など自問自答・確認してから、「何かやることはありませんか?」と上司に確認をするようにしています。
2.手隙の時間を利用して職場の環境整備など翌日の準備や、本日の業務のまとめを行うようにしています。勿論やろうと思っていることは上司に共有し、他に優先すべきことはないか確認の元で行っています。
 

以上、企画に関するご報告でした。
 
ウェルビーにて培った対人スキル自己理解を日頃の職業生活において活用いただけているご様子が伝わり、大変嬉しく思いました。
また、現役ご利用者様も綿密に企画運営をしてくださったお陰で、スムーズ且つ大変有意義な時間をご利用者にご提供することがと思います。
 
 

今後もこのようなイベントを企画していきますので、是非見学・体験にお越しください。
お待ちしています。

<お問合せ>
就労移行支援事業所 ウェルビー新越谷駅前センター
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷4-11-4 セントエルモ新越谷4階
電話:048-990-5656 メール:shinkoshigaya1@welbe.co.jp

【溝の口駅前】就職者の声

皆さんこんにちは!ウェルビー溝の口駅前センター利用者です!

日中はだいぶ春めいてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

本日もウェルビーを卒業し、就職した方の声を紹介していきます!

 

T・ Mさん(うつ病・男性・40代)事務職に就職。

■ウェルビーに通ったきっかけ

私の場合、職業訓練校に通う条件を満たさなかったため、主治医よりウェルビーを紹介されました。検討の上、さまざまな体験を通じてスキル等を身につけることが出来ると思った為、通所を決めました。

■ウェルビーの支援内容について

普段から、こまめに面談(週1回程度)をしていただき、その都度どのようにすれば良いか指針を示してくださいました。また、実際の企業面接に同行頂いたり、フィードバックをもらったりと、とても手厚い支援であったと思います。

■ウェルビーのカリキュラムについて

初めは断片的に訓練に取り組んでいきましたが、全部のカリキュラムを経験してしばらくすると一つに繋がっているような感覚を覚え、それぞれが関連付いて自分の身になっているように感じました。

■ウェルビーに通って良かったこと・悪かったこと

生活のリズムが整ったことにより、自分の症状を改善できました。また、新たに未経験の職に就くための土台を作って頂けたこと、スキルだけでなくコミュニケーションやマナーについての知識や訓練もできたことが良かったです。

悪かったことは思いつきませんでした。

■ウェルビーの利用を検討している方へ

今の状況を打開したいけれど、どうしていいか分からないという方に、ぜひ体験して頂きたいです。そして、雰囲気などを見て、続けて通えそうなら継続して通所することで現状を打開するきっかけをつかむことができると思います。まずは一歩踏み出して体験して頂ければと思います。

 

溝の口駅前センターでは、例えば、以下の症状をお持ちの方が利用されています。うつ病、双極性障害(躁うつ病)、統合失調症、高次脳機能障害、注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、自閉症スペクトラム(ASD)、アスペルガー症候群、知的障害、等。

条件に当てはまらなくても、一度ご相談ください。
就労移行支援事業の利用契約は18歳以上となりますが、17歳以下の方についても体験のお申込みや将来的な利用相談を承っています。ぜひともご相談ください。


現在、感染症予防対策として職員・ご利用者様共に、
毎日の検温、出勤・昼食時の手洗い消毒、飲食時以外のマスク着用、
飛沫防止パーティションの設置、空気清浄機の設置、
センター内の換気を行い、予防対策に努めております。
詳細はウェルビーホームページをご確認ください。

 

【岡山駅前第2】『応募書類』について

ウェルビー岡山駅前第2センターのブログへようこそ。

 

まだまだ寒い日もありますが、皆様は寒さ対策としてどんな工夫をされていますか?

私は、寒いのはとても得意で自宅ではほぼ裸足で過ごせるほどです。

そんな私でも、寒い日の夜や早朝は参っています。

寝る前には、足湯をしてみたりお布団を乾燥機で暖かくしたりして良い睡眠を取れるよう工夫をしています。

また、暖房のタイマーをセットして朝すぐに起きられるようにしています。

早くが来ると良いな~と心待ちにしている今日この頃です。

 

今日は『応募書類』についてお話しようと思いますので、最後までお付き合い下さい。

ウェルビーでは、企業に応募する際に提出をする書類のお手伝いをさせて頂いております。

応募書類には正解というものがないため、誰でも悩んでしまうものです。

応募書類と言えば、『履歴書』や『職務経歴書』などを思い浮かべる方も多いと思います。

その他にも『自己紹介状(PR)』『障害について』なども必要に応じて作成をお勧めしております。

自分の強みをアピールしたり、働く上での配慮事項や、困りごとはあるが自分で対応出来る事などを企業にお伝えする書類です。

ご利用者様も、初めて作成する時にはどうやって書けば良いか悩まれておられます。

皆様、安心して下さい。

ウェルビーでは優しくしっかりサポートさせて頂きます。

①カリキュラムの就活プログラム内で一緒にワークをします。
②面談で困りごとを聞き取り配慮事項などを一緒に考えます。
③ご利用者様が主体的に作成できるよう、適宜助言をします。
④一般的な書き方や例文など、しっかりお伝えしていきます。

最初は書き方が分からない、文章が苦手、どう伝えたら良いか分からない等、なかなか筆が進まないご利用者様も、繰り返し職員と一緒に取り組む事で自信を持って作成出来るようになり「嬉しいです」と伝えて下さるご利用者様もおられます。

出来る所は自分でやる、分からない所は相談する、職員と一緒にやってみる、その都度振り返りをしながら少しずつ前に進んでいきます。

 

ご利用者様、おひとりおひとりに合ったやり方で取り組める所もウェルビーの良さだと思います。

まずは、是非、見学に来て下さるととても嬉しいです。

スタッフやセンターの雰囲気をしっかりと感じて頂き、自分に合った就労移行支援事業所であるか確認して頂きたいです。

 

【問い合わせ先】

★お電話でのお申し込み★
下記の電話番号にお電話ください。
TEL:086-201-5135

★メールでのお申し込み★
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「岡山駅前第2センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
Mail:okayama2@welbe.co.jp