【戸塚駅前】 10月カリキュラムのご案内

こんにちは!戸塚駅前センターです。
秋の訪れとともに涼しくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今月も楽しく学べるカリキュラム予定表をご用意しました!

 

修正_戸塚駅前

ご興味のあるカリキュラムはございましたか?
就労移行でどんな訓練をやっているのか気になるけれど、見学はハードルが高いなあ・・・
障害を持ちながら働いてみたいけれど、どこに相談していいか分からない・・・
いつも通りすがりに見る緑色の看板、ちょっとのぞき見してみたいなあ・・・
そう思っているブログをご覧の皆さま☝
是非第3金曜日に戸塚駅前センターに足をお運びください!!
一日だけの体験でも大歓迎です!!
スタッフ一同お待ちしております。

       ☆彡☆彡☆彡見学・体験・相談会☆彡☆彡☆彡
お電話でのお申込み:045-392-8630
メールでのお申込み:totsuka@welbe.co.jp
日時:10月21日(金)
毎月第3金曜日 14時~16時(途中入場・退室可)
場所:ウェルビー戸塚駅前センター
定員:5名(事前予約制)
対象者:障がいをお持ちの方、ご家族の方、どなたでも

【池袋】ストレスの対処法

秋の涼しさを感じる季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ウェルビー池袋センターでは9月に プログラム変更 を行いました。
通所されているご利用者様の意見や企業の方から採用する際に見る点を伺い、
その内容を参考に定期的にプログラムを変更しています。

ウェルビー池袋センター

今回はウェルビー池袋センターで行っている様々なプログラムの中から
『ストレスマネジメント』でお話しした内容を少し紹介したいと思います。

テーマは『ストレスの対処法』です。

ストレスについて
ストレスとは、プレッシャー、緊張、緊迫感などを表すためによく用いる言葉ですが、生活をする中で誰しもが感じるものです。
ストレスが溜まりすぎると体調を崩してしまいます。

体調を崩さないためにはストレスを溜めないようにすることが大切です。

ストレス発散
溜まったストレスを減らすことをストレス発散といいます。
皆さまは自分に合ったストレス発散法をお持ちでしょうか。
プログラムでは参加者みんなで自分に合ったストレス発散法を共有しました。
美味しいものを食べること、お風呂にゆったり浸かること、ストレッチや筋トレすること、
音楽鑑賞、涙活など、たくさんのストレス発散法を共有していただきました。
ちなみに私のストレス発散法は質の高い睡眠とカラオケです♪

ストレス予防
感じるストレスを減らすことをストレス予防と呼んでいます。
同じ出来事が起きても、ストレスの感じ方は人によって変わってきます。
これは今までの人生経験や物事の考え方が関係しています。
過去の経験を変えることはタイムマシンでもない限りできません。
しかし、物事の考え方や捉え方は努力をすることで変えることができます。

ストレスマネジメントでは、自分の考え方の傾向や癖を知り、どのようにストレスを減らしていくかをお伝えしております。

ストレス予防が上手になることで、「楽しい」「充実している」と感じることが増えると思います。

具体的な方法はプログラムで学んでいけますので皆さまのご参加をお待ちしております♪

ウェルビー池袋センターには、豊島区をはじめ、練馬区、板橋区、北区、文京区、新宿区、中野区、東久留米市、西東京市、小平市、清瀬市、東村山市、朝霞市、川越市、戸田市、新座市、所沢市、坂戸市などの方々が利用・見学・体験されています。
西武池袋線、東武東上線、丸ノ内線は池袋駅始発ですので、帰りはゆっくり座って帰ることができます。
ウェルビー池袋センターではみなさまひとりひとりのペースに合わせた就職支援をしております。
一度、見学・体験にいらしてみませんか。
もちろん、ご相談だけでも構いません。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

【朝霞台駅前】総務課の仕事紹介

9月に入り、暑さも幾分か和らいできましたね。
こんにちは、ウェルビー朝霞台駅前センターです。

今回は、私達の所属している総務課でどんなことをしているのかお伝えしたいと思います。

まず総務課、というのは毎週金曜日に実施しているオフィスワークシミュレーション内でのチームです。
オフィスワークシミュレーションとは、訓練の時間内で実際の企業内の仕事に近い形で作業を行うプログラムのことです。上司役の職員の方と密に相談しながら、作業を進めていきます。

その中で、私達総務課の仕事は、ブログ作成、ポスター作成、データ入力、電話応対などがあります。

ブログ作成とは、この文章のように、ウェルビーのホームページに載せるブログの文章を作成することです。主にウェルビーでどんなことをしているのか、外部の方に発信するために行っています。
外部に出す文章なので、職員の方や総務課内で相談しながら作成していきます。

ポスター作成では、ウェルビー内にイベントの告知をするためのポスターを作成します。土曜日や祝日などには、ウェルビーでは少し変わったプログラムを実施しています。過去には、卓球大会や音楽会などが開催されました。

データ入力では、職員の方から指示されたデータをエクセルに書き起こしていく作業を行っています。このような作業は実際の仕事に近く、役に立つので、皆さん集中して作業に取り組んでいます。
最近は自分たちでフォーマットを作成して、新しいデータを作成しています。

電話応対では、他のセンターからかかってきた電話を取り、応対しています。これだけ見ると難しいことをしているようですが、マニュアルに沿って会話をしているので、初めて電話応対をする方でもすぐに慣れていきます。
電話応対は、利用者全員がするわけではなく、慣れた人から順次取り掛かっています。

このような仕事からは、他の人と協力しながら仕事をすることの難しさを実感することができます。
まず報連相。上長とこまかくコミュニケーションを取り、仕事の進捗や相談などをすることは、思っていたよりも大変だと実感することができました。

また、チーム内で情報を共有し、仕事を進めていくことの難しさも、オフィスワークシミュレーションをするうえで学べることです。
コミュニケーションを密にとり、仕事の進捗を共有する姿勢は、就職後も求められることだと思うので、自分のためになります。

次に、自分で考えながら仕事をすることの難しさを実感することもできます。特にポスター作成では、色合いの決定や、本文の作成、画像の添付まで自分で考える必要があるので、なかなか大変な仕事です。
その中で、他の人の仕事を見て学ぶことなど、仕事をするうえで大事な姿勢を学ぶことができました。

しかし、そういった工程を経て仕事を完了できると、不思議な達成感を得ることができます。私の場合、苦労して作成したポスターが完成し、掲示板に張り出されると、満足感を得ることができます。自分の成果をみんなに見てもらうということは、嬉しいものです。

このように、ウェルビーでは就職した後に役立つような訓練を行っています。

少しでもご興味を持たれた方は、是非ウェルビー朝霞台駅前センターまでご連絡ください。
見学や体験は随時受け付けています。