【池袋】ストレスの対処法

秋の涼しさを感じる季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ウェルビー池袋センターでは9月に プログラム変更 を行いました。
通所されているご利用者様の意見や企業の方から採用する際に見る点を伺い、
その内容を参考に定期的にプログラムを変更しています。

ウェルビー池袋センター

今回はウェルビー池袋センターで行っている様々なプログラムの中から
『ストレスマネジメント』でお話しした内容を少し紹介したいと思います。

テーマは『ストレスの対処法』です。

ストレスについて
ストレスとは、プレッシャー、緊張、緊迫感などを表すためによく用いる言葉ですが、生活をする中で誰しもが感じるものです。
ストレスが溜まりすぎると体調を崩してしまいます。

体調を崩さないためにはストレスを溜めないようにすることが大切です。

ストレス発散
溜まったストレスを減らすことをストレス発散といいます。
皆さまは自分に合ったストレス発散法をお持ちでしょうか。
プログラムでは参加者みんなで自分に合ったストレス発散法を共有しました。
美味しいものを食べること、お風呂にゆったり浸かること、ストレッチや筋トレすること、
音楽鑑賞、涙活など、たくさんのストレス発散法を共有していただきました。
ちなみに私のストレス発散法は質の高い睡眠とカラオケです♪

ストレス予防
感じるストレスを減らすことをストレス予防と呼んでいます。
同じ出来事が起きても、ストレスの感じ方は人によって変わってきます。
これは今までの人生経験や物事の考え方が関係しています。
過去の経験を変えることはタイムマシンでもない限りできません。
しかし、物事の考え方や捉え方は努力をすることで変えることができます。

ストレスマネジメントでは、自分の考え方の傾向や癖を知り、どのようにストレスを減らしていくかをお伝えしております。

ストレス予防が上手になることで、「楽しい」「充実している」と感じることが増えると思います。

具体的な方法はプログラムで学んでいけますので皆さまのご参加をお待ちしております♪

ウェルビー池袋センターには、豊島区をはじめ、練馬区、板橋区、北区、文京区、新宿区、中野区、東久留米市、西東京市、小平市、清瀬市、東村山市、朝霞市、川越市、戸田市、新座市、所沢市、坂戸市などの方々が利用・見学・体験されています。
西武池袋線、東武東上線、丸ノ内線は池袋駅始発ですので、帰りはゆっくり座って帰ることができます。
ウェルビー池袋センターではみなさまひとりひとりのペースに合わせた就職支援をしております。
一度、見学・体験にいらしてみませんか。
もちろん、ご相談だけでも構いません。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。