【朝霞台駅前】総務課の仕事紹介

9月に入り、暑さも幾分か和らいできましたね。
こんにちは、ウェルビー朝霞台駅前センターです。

今回は、私達の所属している総務課でどんなことをしているのかお伝えしたいと思います。

まず総務課、というのは毎週金曜日に実施しているオフィスワークシミュレーション内でのチームです。
オフィスワークシミュレーションとは、訓練の時間内で実際の企業内の仕事に近い形で作業を行うプログラムのことです。上司役の職員の方と密に相談しながら、作業を進めていきます。

その中で、私達総務課の仕事は、ブログ作成、ポスター作成、データ入力、電話応対などがあります。

ブログ作成とは、この文章のように、ウェルビーのホームページに載せるブログの文章を作成することです。主にウェルビーでどんなことをしているのか、外部の方に発信するために行っています。
外部に出す文章なので、職員の方や総務課内で相談しながら作成していきます。

ポスター作成では、ウェルビー内にイベントの告知をするためのポスターを作成します。土曜日や祝日などには、ウェルビーでは少し変わったプログラムを実施しています。過去には、卓球大会や音楽会などが開催されました。

データ入力では、職員の方から指示されたデータをエクセルに書き起こしていく作業を行っています。このような作業は実際の仕事に近く、役に立つので、皆さん集中して作業に取り組んでいます。
最近は自分たちでフォーマットを作成して、新しいデータを作成しています。

電話応対では、他のセンターからかかってきた電話を取り、応対しています。これだけ見ると難しいことをしているようですが、マニュアルに沿って会話をしているので、初めて電話応対をする方でもすぐに慣れていきます。
電話応対は、利用者全員がするわけではなく、慣れた人から順次取り掛かっています。

このような仕事からは、他の人と協力しながら仕事をすることの難しさを実感することができます。
まず報連相。上長とこまかくコミュニケーションを取り、仕事の進捗や相談などをすることは、思っていたよりも大変だと実感することができました。

また、チーム内で情報を共有し、仕事を進めていくことの難しさも、オフィスワークシミュレーションをするうえで学べることです。
コミュニケーションを密にとり、仕事の進捗を共有する姿勢は、就職後も求められることだと思うので、自分のためになります。

次に、自分で考えながら仕事をすることの難しさを実感することもできます。特にポスター作成では、色合いの決定や、本文の作成、画像の添付まで自分で考える必要があるので、なかなか大変な仕事です。
その中で、他の人の仕事を見て学ぶことなど、仕事をするうえで大事な姿勢を学ぶことができました。

しかし、そういった工程を経て仕事を完了できると、不思議な達成感を得ることができます。私の場合、苦労して作成したポスターが完成し、掲示板に張り出されると、満足感を得ることができます。自分の成果をみんなに見てもらうということは、嬉しいものです。

このように、ウェルビーでは就職した後に役立つような訓練を行っています。

少しでもご興味を持たれた方は、是非ウェルビー朝霞台駅前センターまでご連絡ください。
見学や体験は随時受け付けています。