【鹿児島中央】「ウェルビー交流イベント」開催のお知らせ

皆さん、こんにちは!ウェルビー鹿児島中央センターです!
暑い日が続きますが体調はいかがですか?
さて、今回は9月に開催予定のイベントについてお知らせしたいと思います。

ウェルビー鹿児島中央センターでは、9月3日にウェルビー交流イベントを開催いたします。イベントの内容は「ワードウルフ」と、「カードゲーム」を予定しています。

ワードウルフとは?

ワードウルフとは、みんなで「あるお題」について話し合う中、「みんなとは異なるお題」を与えられた少数派の人(ワードウルフ)を探しだすゲームです。

ただ、お題を与えられた時点では、自分が多数派(市民)なのか少数派(ワードウルフ)なのかが分かりません。

周囲の会話をヒントに、自分が「市民」なのか「ワードウルフ」なのかを探っていきます。
お題について話し合った後、「ワードウルフ」が誰なのかを投票します。「ワードウルフ」を当てることができれば「市民」の勝ち、外した場合は、「ワードウルフ」の勝ちとなります。

「市民」の人たちは、自分は多数派ですよというのを主張しつつ、「ワードウルフ」にお題がバレないようにするのが大事です。

「ワードウルフ」の人は、自分が少数派だということがバレないようにしながら、多数派のお題を探っていきましょう。

必要な準備も少なくて、手軽に遊べるので、大人数で集まった時など、みなさんもやってみてはいかがでしょうか?

【高松】9月カリキュラム表のご案内

皆さま、こんにちは。
ウェルビー高松センターです(^^♪
朝晩は少し暑さが和らいできましたが、まだまだ暑い日は続いております。
体調面にはくれぐれもお気を付けください。
さて、9月のカリキュラム表をご案内します。
ウェルビー高松センター9月カリキュラム表

6月にWIT(Welbe It Training)についてご紹介させていただきましたが、
(※WITとはeラーニングシステムを利用し、ITスキルを身に付けられるPC訓練です。
Word・Excel・PowerPointの基礎からMOS、ビジネスマナー、簿記などを職員のサポートを受けながら効率的に学ぶことができます。)

先日WITやテキストを学んだ利用者様が無事MOSのWord、Excelに合格しました!!
おめでとうございます!!
WITについて興味を持たれた方、体験に来られませんか~?(短時間でも可能です)

高松センターの新型コロナウィルス感染対策
① マスク着用
② 検温
③ 手洗いとアルコール消毒の徹底
④ パーテーションの設置による飛沫感染防止
⑤ 定期的な換気(空気清浄機を設置しています)

 

高松センターでは現在、精神障害、発達障害、知的障害、身体障害、難病の方々が訓練に励んでおられます。
手帳をお持ちでなくても利用が可能な場合があります。また就労移行支援の利用は18歳以上となりますが、学生など17歳以下の方についても将来的な利用の相談や見学・体験のお申込みを承っています。

自分に合った仕事が分らない
生活リズムを整えたい
人間関係に悩んでいる
就職後もサポートしてほしい

このような困りごとをお持ちの方、一歩を踏み出してお気軽にお問合せください(^^
職員一同、お待ちしております!!

体験や見学のお申し込みは、
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 087-813-1148
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「高松センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL: takamatsu@welbe.co.jp

【藤沢第2】「オールジャンルクイズ大会」イベントのご報告

ウェルビー藤沢第2センター
企画広報課

2022年8月23日(火)1コマ目、2コマ目(10:10~12:00)に、オールジャンルクイズ大会を開催いたしました。

【今回のイベントについて】
1コマ目にアイスブレイクとして『文字当てクイズ』。その後に『スポーツクイズ』を行いました。
文字当てクイズは、「んいまんゃしでん→まんいんでんしゃ」といった、単語のアナグラムを行いました。その後のスポーツクイズでは、「高校野球で優勝していない高校はどこ?」「この中で、一番早く横綱に昇格した力士はだれ?」などといった問題が行われました。難問が多いクイズでしたが、ヒントのおかげか正答率は9割を超えていました。

2コマ目は『総合クイズ』を行いました。「この中で、登録商標はどれ?」「ウェルビーの事業所はいくつあるでしょう?」といった四択問題を答えて頂きました。総合クイズも難問が多かったですが、体験に来て下さった方から、今回のイベントは楽しかったという感想を頂けました。

猛暑の中イベントにご参加いただき、本当にありがとうございました。

ウェルビー藤沢第2センターでは、このようなレクリエーションイベントを1カ月間に1回ほど、定期的に開催しております。まだ利用者でない方々も、イベントの日にどんな雰囲気のセンターなのか覗いてみませんか?1日だけの体験も大歓迎です!

当センターでは、入室前に手のアルコール消毒や通所時の体温確認、面談室や利用者様のテーブルに飛沫防止の仕切りを設置、換気など、安心して就職に向けた訓練を継続できるよう様々な対策を取らせていただいています。
個別の見学や資料請求のご依頼も随時受け付けておりますので、これから「就職をお考えの方」、「就職したいけど少し迷いや不安がある方」、当センターへお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

見学・資料請求のお申込みはこちら▼
★お電話でのお申込み
TEL:0466-52-4611
★メールでのお申込み
必要事項をご記入のうえ、下記のアドレスにお申込み下さい。
・件名:藤沢第2センター 見学・体験申し込み
・氏名(ふりがな)
・見学・体験希望日
・電話番号
・質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp
★フォームからのお申込み
資料請求はこちら
見学申し込みはこちら

【梅田】無料セミナー・体験会実施します

こんにちは!ウェルビー梅田センターの大野と申します。
9月に予定している、当センターのイベントをお知らせします!

9/9(金) 14時~ 特例子会社パーソルチャレンジ企業説明会
就職後のサポート体制、採用で重視されているポイント、業務内容をお話しいただきます。

9/16(金) 14時~ 障害年金セミナー
概要や申請の流れに関して、プロをお招きして、ご説明頂きます。

9/9、9/16(金) 15~17時  就労移行支援の見学・体験・相談会
『すぐの就職は不安だ…』とお悩みの方、一緒にステップアップの道筋を考えていきましょう!

気になるカリキュラムがあればお気軽に下記問い合わせ先まで、ご連絡ください。

ウェルビー梅田センターでは、随時見学や体験を受け付けております。
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 06-6110-5138
2.フォームからのお申し込み
資料請求・ご見学のお申込みはこちら
『そもそも就労移行支援事業所ってどんな所なんだろう?』という方、
『働きたいけど、就職活動がなかなか上手くいかないな…』という方や、
『自分にはどんな仕事や働き方が合っているんだろう?』と悩んでいる方も、
是非お気軽にご連絡ください。
ウェルビー梅田センターで一緒に考えていけたらうれしいです。

【尼崎】土曜日イベント「推し部プレゼンツ」のご報告

こんにちは、ウェルビー尼崎センターです。
今回もご利用者さまに土曜日イベントの報告をしていただきます。
———————————————————————-
こんにちは、ウェルビー尼崎センターのMです!
8月中旬に開催されたイベント「推し部プレゼンツ」のイベントについて報告します。
これは、6月に始まったサークル活動の一貫としての企画イベントです。
「好きなものを皆さんにひたすらおススメする‼」というコンセプトの推し部ですが、今回はイベントに参加した皆さんが楽しめるような時間を作りたいと考え、映画鑑賞会にしました。
映画を16本選定し、どの作品を観たいかを利用者の方に投票してもらいました。
鑑賞中、静かに観られる方もいれば、面白い場面で声を出して笑う方もおられ、映画の楽しみ方も人それぞれだと感じました。
ウェルビー尼崎センター①
鑑賞後、「昔の自分を思い出した」「自分と重なるところがあり、共感できた」という感想がありました。
幅広い年齢層の方が参加されましたが、それぞれが楽しめたイベントとなり、企画してよかったなぁと思いました。
—————————————————————————–
尼崎センターでは6月からサークル活動から始まりました。他のサークルも独自のイベントを企画中です。どんなサークルがあるのかな? どんな雰囲気なのかな? と興味を持たれましたら、お気軽にお問合せくださいませ!

1.お電話でのお問い合わせ
TEL 06-6415-7422
2.Webからのお問い合わせ
資料請求はこちら
見学申し込みはこちら