【川越第3】「ウォーキングプログラム」再開のご報告

ウェルビーブログをご覧の皆様こんにちは。
日中は暖かい日が増えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
この時期は花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

さて今回は、コロナ蔓延防止のために休止していた『ウォーキング』プログラムが、今月より再開しましたのでご報告です!

4コマ目の時間内で行って帰れる、センターから程よい距離の小さな神社までウォーキングして参りました。

ウェルビー川越駅前第3センター画像①
今回は参加者8名で歩きましたが、境内のがとても綺麗に咲いていましたよ☆

ウェルビー川越駅前第3センター画像②

ウォーキングプログラムは、適度な運動をしながら利用者様同士で会話を楽しむ良き時間となっています★

気分転換にも最適ですね!

ウェルビー川越駅前第3センター画像③
の木の前でパチリ☆

ウェルビー川越駅前第3センター画像④

こういったプログラムから他者との関わり方を知って頂き、人とのコミュニケーションが苦手な方でも、少しずつ慣れていく事ができます。
また、ウォーキング以外にもカードゲーム等みんなで楽しみながら、コミュニケーション力を身に付けて頂ける『リフレッシュ』プログラムも御座いますので、是非ご興味ある方は川越駅前第3センターへお問合せ頂けたらと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。

※現在、コロナウイルス対策として、毎日の検温、アルコール消毒、換気、パーテーションの設置をしております。
また、現在通所されている利用者様は、川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、東松山市、滑川町、嵐山町、ふじみ野市、富士見市、志木市、狭山市、日高市、毛呂山町、上尾市にお住まいの方が利用されています。
その他の市にお住まいの方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。
----------------
お問い合わせ先
ウェルビー川越駅前第3センター
電話番号:049-257-5193
メール:info@welbe.co.jp

【松山】カリキュラム『座右の銘』のご紹介

こんにちは、ウェルビー松山センターです。
今回は3月に実施したカリキュラム『座右の銘』について紹介します。
皆さんは座右の銘について普段考えたりしますか?実は僕自身もこのカリキュラムをするまで、全く考えたことがありませんでした。
座右の銘とは、簡単に言うと、自分が生きていく上で大切にしている言葉のことです。何となく言葉は聞いたことがあっても、ご利用者様も座右の銘を持っている人はほとんどいませんでした。

今回はグループディスカッションのカリキュラムで、実際にある4字熟語や名言は含めず、「自分たちで完全オリジナルの座右の銘を考える」というカリキュラムを行いました。
以下の言葉などが実際にご意見として出た言葉です。

・100万回面接を受けたネコ
・The Next Right Things
・苦手をカバーするのではなく、得意を活かす
・行動と経験は比例する
・くもの向こうはいつも晴れ

仕事やプライベートでも必ず失敗することはありますが、例え100万回失敗しても自分の力になると思えると前向きになれますよね。

グループディスカッションでは3~6人ほどのグループで楽しく意見を言い合いますが、最初はみんなの中でうまく話せるか不安だとよく聞きます。「まずは参加する」「相手の意見を最後までしっかり聞く」「自分の意見を伝える」「グループの意見をまとめる」など個人の就職までの段階を考えた上で職員と目標を決めています。

最初は人と話すのが緊張して苦手と話されていた方からも、訓練を重ねるうちに「以前はできなかったが書記をすることができた」「意外と自分の意見を言えた」「1年前よりすごく成長した」といった声を頂いています。
ご利用者様の成長はとても嬉しく、段階に応じて目標を設定しながら一緒に進めています。
グループディスカッション以外にもビジネスマナーや全体リフレッシュなど様々なカリキュラムがあります。就職に向けてどんな訓練を行っているか、一度見てみませんか?

ウェルビーでは18歳以上65歳未満の「精神障害」「発達障害」「知的障害」「身体障害」の方が、一般就労で長く働くことを目指して日々訓練を行っています。
見学・体験もできますので、お気軽にご連絡してください!