【松戸第2】特別プログラム【心の冒険シリーズ①プロジェクトアドベンチャー ~後出しじゃんけん・ラインナップ~】実施のご報告

皆さん、こんにちは。ウェルビー松戸第2センターです。

12月に入り、日に日に寒さが増してきましたね。
年末まで残り僅かとなってきましたが、年末といえば恒例の今年の漢字。皆様はどのような漢字を思い浮かべますか?そもそもあの漢字はどのように決めているのだろう…。
気になったので調べた結果、漢字検定でお馴染みの公益財団法人日本漢字能力検定協会が主催していました。
因みに筆者が考える今年の漢字は【新】です。
新年号、新天皇、2020年東京オリンピックの新種目(空手)等々、【新しい】というワードが印象深く残っています。

 

さて、そんな新しい波に乗っかりまして、筆者が担当していた特別プログラムもインプロゲームに変わって新章突入となります。

題して 『心の冒険シリーズ プロジェクトアドベンチャー』 です。
今回は、【後出しじゃんけん】、【ラインナップ】という種目を
11月10日に行いました。

【松戸第2】特別プログラム_心の冒険シリーズ①

プロジェクトアドベンチャーとは、体験学習法をベースにしたプログラムです。
人間関係で最も大切な人を信頼する心』や、成長の為に必要な自分自身を見つめ直す』といった姿勢を、ワークを通して体験していただきます。
その際『自分がどのように行動すればワークをクリア(目標達成が)出来るか』を考える為の発想力と気づく力が養われます。

プロジェクトアドベンチャーは、楽しみながら仕事に重要なスキル』や『気づき』を得る体験学習です。
参加された利用者様からは「ワークをクリアした事で達成感を得られた」、「楽しかった」等の感想を頂けました。楽しく参加出来るのが、プロジェクトアドベンチャーの利点でもありますね。

 

今後も、プロジェクトアドベンチャーを題材にした特別プログラムを予定しております(状況により、プログラム内容は変更になる場合がございます。ご了承ください。)
楽しみながら参加出来る取り組みですので、是非見学にいらっしゃいませんか?

 

ウェルビー松戸第2センターでは、このほかにも様々なプログラムをご用意しております。
随時見学・体験も受け付け中です。ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

ウェルビー松戸第2センター詳細
千葉県松戸市本町 14-1 松戸本町センタービル2階
電話:047-712-0507
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
※ウェルビー松戸センターのビル「松戸第一生命ビル」と隣のビル
松戸第2
詳しくは松戸第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸第2センターブログ一覧をご覧ください。

 

【松戸】特別プログラム「YES/NOゲーム」のご報告

皆様こんにちは。 ウェルビー松戸センターでございます。
霜秋の候、如何お過ごしでしょうか。
冬の足音がしつつも暖かい日が続いております。
汗をかいて冷え込んでといったこともあるので体調にお気を付けくださいませ。

 

さて、11月23日11:00より、特別プログラムにて 「YES/NOゲーム」 を開催いたしました!
【松戸】YesNoゲーム

松戸センターで大人気のプログラムです。ルールは簡単!
はい か いいえ で答えられる質問のみを用いて、正解に辿り着くというゲームです。
敢えて相手にできる質問や返答に縛りを設けることで、
・洞察力(相手の表情や仕草から予想をする能力)
・表現力(如何に正解に近づくことができる質問をできるか)
・コミュニケーション力(チームと話し合いながら正解までの道を探っていく)
といった能力を育むことができます!
どれもこれも就職したら必要になってくる能力だと考えられます。
ですがこれらの能力はただ会話するだけでは養うのは難しいことがあります。

*ルール
一人リーダーを決める。リーダーは一つモノを思い浮かべる。
グループのメンバーはリーダーに はい か いいえ で返答する質問をする。
リーダーは はい か いいえ か どちらとも言えない のみで返答する。
リーダーが思い浮かべたモノに到達する。

 

たったこれだけになります。
非常に簡単なゲームなので、是非ご家族やお友達とも行ってみてくださいね。
もしプログラムに興味を持っていただけましたら随時見学体験の機会を設けさせていただきます。
お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
松戸第2
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。