【所沢プロぺ】訓練の様子のご紹介(ベーシックトレーニング)

開所3ヶ月目になりました、ウェルビー所沢プロぺ通りセンターです!
今年は梅雨があっという間に過ぎ、暑い毎日が続いていますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、所沢プロぺ通りセンターの訓練の様子をご紹介します。
センターの様子はこちらです。20180704

こちらは、前回のブログでも紹介した、ベーシックトレーニング検定の説明会の様子です。
真剣に聞いているのが伝わると思います。

ベーシックトレーニングは、軽作業を通じて集中力や忍耐力・正確性等をつけるためのプログラムです。
個人のレベルにあわせて目標タイムや数量が定められているので、目標を持ちながら取り組むことができるプログラムになっています。
日頃の訓練成果を目に見える形で確認できる機会として、今月から検定を導入することとなりました。
第1回の検定日に、果たして何名の合格者が出るか、職員も非常に楽しみにしているところです!

 

所沢プロぺ通りセンターでは、プログラムごとの意義目的を大切にしています。
なぜ○○プログラムがあるのか…提供しているプログラムにはすべて意味があります。
どんな風に訓練に取り組むかによって、自分に自信がつくか・就職活動の際にアピールできるかも異なってきます。
訓練を通じて充実した期間を過ごせるよう、私たち職員も応援しています!

事前予約制にはなりますが、平日は個別見学や相談を随時受け付けています。
「就労移行ってなんだろう?」「訓練の内容を詳しく知りたい」「訓練を続けていけるか不安…」など、お気軽にご連絡ください。
また、特別プログラムや○○のプログラムが気になる等ありましたら、体験も可能です。
お問い合わせはこちら
個性豊かなスタッフで、皆様のことをお待ちしております!!

 

ウェルビー所沢プロぺ通りセンター
〒359-1123 埼玉県所沢市日吉町8-2 プロペ所沢ビルⅡ 2階
電話番号:04-2937-4343
地図
西武池袋線・西武新宿線「所沢」駅(西口) 徒歩3分
センター紹介ページはこちら
ブログ一覧はこちら

 

【博多】実習のご報告

皆さんこんにちは!ウェルビー博多センターです。
台風がきたり、暑かったりと夏が来たことを実感しますね(^_^)

今回は職場実習に行かれた方々のうち、Aさん、Bさんの内容を報告させていただきます。

 

Aさん(男性) 介護の場合

AさんAさんは今回介護施設で2週間実習に取り組まれました。

内容
デイケアでは、バイタルチェック、機能訓練・レクリエーションの補助、食事の配膳や下膳など。
入居施設では、清掃、食事の配膳や下膳、巡回など

Aさんの感想
前職で行っていた仕事のカンを取り戻すという事で、実際に実習することとなりましたが、コミュニケーションの大切さ、介護の仕事のやりがいというものを改めて勉強することができました。接遇はもちろんですが、仕事に取り組む姿勢や積極性を身に付けることができたと思います。

実習で活かせたウェルビーの訓練
1つ1つの業務での集中力、積極性をウェルビーのカリキュラムで学び、その積極性を実際に活かす事ができました。

 

Bさん(男性) 倉庫内ピッキング、清掃の場合

Bさん

内容
・倉庫内作業(ほうきとちりとり、モップを使用しての清掃)
・カートラッキングの組み立て(スーパー等で商品を出し入れする際の台車)
・ピッキング作業(担当者の方から伝えていただいたものを取りに行く)

Bさんの感想
カートラックを組み立てる際に作業のしやすさを考えて台車をすべて出してから組み立てる工夫を行いました。
丁寧に行う事を意識するあまり、作業スピードが遅くなってしまったので、今後は時間を意識しながら作業がおこなえるように意識していきたいです。

実習で活かせたウェルビーの訓練
作業で分からないことがあった際は、自己判断せずに担当の方に質問したり、作業終了の際には報告を怠らない様にすることができました。
普段からウェルビーで意識している「報告・連絡・相談」が活かせました。

 

スタッフから
皆さん実習お疲れ様でした。訓練を経て実習へ行かれ、訓練やカリキュラムの中で学んだ事を活かしていただき、嬉しく思います!実習で気付けたことを再び訓練に活かし、取り組んでいただけたら、きっと希望される仕事に就職できると思います(^o^)

 

ウェルビー博多センター
福岡県福岡市博多区博多駅東1-19-16 福岡真和ビル 4階
JR「博多」駅(筑紫口) 徒歩5分
福岡市営地下鉄空港線(東6口) 徒歩5分
西鉄バス「合同庁舎」 徒歩1分
電話:092-292-8660

岡山広島札幌神戸最終
詳しくは博多センター紹介ページをご覧ください。
これまでのセンターの活動は、ブログページをご覧ください。

 

【荻窪】OBOG会のご報告&就労定着支援について

こんにちは!ウェルビー荻窪駅前センターです。
6月2日(土)13:00~15:30に、ウェルビー荻窪駅前センターにて、OBOG会を開催し、5名の卒業生の方々にお集まりいただきました。

OBOG会0

荻窪駅前センターでのOBOG会は、今回が初めての開催です。

今回は、卒業生の現在の状況を伺い、1日の業務スケジュールや、仕事をしていく中でウェルビーの訓練で役に立ったと感じるプログラムなどについて話を聞きました。

卒業生の考える長期就労のポイントとして、体調管理」と「周囲に相談できることが多く挙げられました。また、日々の訓練の目的を自分の中でもう一度明らかにし、主体的に時間を使うことの大切さも語ってくれました。
勤怠の安定の重要性は、日々の訓練の中でもお伝えしています。が、実際に就職して頑張っている先輩の口から聞くことで、また違った重みが感じられたようです。
一人で抱え込まず、周囲に早めに相談を行うよう努めることも、とても大切ですよね!

就職された卒業生のみなさんから、ウェルビーで訓練されている方に向けたメッセージをいただきましたので、いくつかご紹介します。
・主体的にとらえ、何の為にこの訓練をやっているのか意識してやることが大切です。
・カリキュラムは、無駄だと思っても、意外と長い目でみると役に立つので、頑張って取り組んだ方がいいと思います。
・時間の使い方は自分次第です。ウェルビーの自習時間も無駄に出来ません。
・小さなことでも自分を認めてあげるのが大事です(朝起きられたとか、家事ができたとか)自己肯定感を得られるようになれば、自信につながり、次への活力になります。
・成功、失敗の体験は大切な経験になります。
・就活中はつらいこともあるけれど、職員や周囲の人に相談したりして、一人でかかえこまないようにしましょう。
……などなど。その他、それぞれの皆さんが現在どのような環境で働いているのか、長期就労のポイントとして考えること、就職活動中に落ち込んだ時や入社してから大変だった時期とその経緯、またそれを乗り越えた時の方法なども伺うことができました。

OBOG会 OBOG会1

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

ウェルビーでは、就職するまでがゴールではなく、就職後も定期的に定着支援を行うことで、利用者様が仕事を長く続けられるようにサポートしています。
就職して困りごとがあったときにも、信頼できるスタッフに相談できると安心ですよね。

職場定着サポートでは、企業訪問、電話でのご相談、生活面の課題に対する自己管理のサポート、サービス利用中に離職する方への支援などを行っています。ご要望に応じて、企業、医療機関、支援機関、ご家族と連携を取りながら、利用者様の就職後の不安や悩みに対し、これからも親身になって対応を行って参ります。
定着支援事業について、詳しく知りたい方はウェルビー荻窪駅前センターにお問い合わせください。

定着支援荻窪

OBOG会は、今後も毎月開催する予定です。
座談会の他、就職活動での体験談や、不安に思ったことの解消方法など、様々な話を聞くことが出来ます。気になる方はぜひ来てみてくださいね。

OBOG会以外にも、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!

 

ウェルビー荻窪駅前センター詳細
東京都杉並区上荻1-5-7 ハザマビル7階
電話:03-6915-1421 FAX:03-6915-1422
各線「荻窪」駅(北口) 徒歩3分
荻窪
詳しくは荻窪駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、荻窪駅前センターブログ一覧をご覧ください。