【川越第2】利用者の皆様が企画したゲーム大会の報告

ウェルビー川越駅前第2センターでは、2月11日(土)に特別カリキュラムとして利用者の皆さまが企画したゲーム大会を開催しました。

「目指せトランプ!! ポイント王すごろくゲーム」と出したこの企画。
就労訓練の一環として行っている企業実践というカリキュラムの中で、企画課に配属された利用者の皆さまが立案から計画、当日の進行まですべて行っていただきました。

【川越第2】すごろく大会

ホワイトボードに書かれた、ゴールのないすごろく。オレンジ、青、緑の3つのチームに分かれて競います。

【川越第2】すごろく

大きなさいころを振って、出た目の数だけ進むと…、
それぞれの目には謎の指令が書かれています。

【川越第2】コマ

止まったますの指令に従って、クイズに答えたり、じゃんけんに勝ったりしながらポイントを集めていきます。

中でも皆さんが苦戦したのが、これ!!
【川越第2】トランプタワー

トランプタワーです。

3分の制限時間内に完成させられれば高得点!! なのですが…。

プラスチックのトランプはつるつる滑ってなかなか完成しません。

2時間強のプレイ中に完成させられたのは、なんとたったの1名だけ!!

完成させられた時には、チームの枠を超えてすべてのグループから拍手喝さいが巻き起こりました。

 

すごろくゲームは最後の1周でまさかの大逆転。

参加者の皆さまは最後までハラハラの展開でした。

 

終了後、参加された皆さまからは「楽しかった」という声が聞かれ、立案から進行までを手掛けた企画課の皆さまも大きな達成感を感じていました。

一つの目標に向かって協力し合うことは、実際の働く場でも求められることです。企画課の皆様にはこの経験を自信に変えていっていただきたいと思います。

 

ウェルビー川越駅前第2センターでは、これからもさまざまなカリキュラムを通じて皆さまが社会で活躍されるためのご支援をしてまいります。

見学、体験は随時承っております。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

 

【北千住】色えんぴつセミナー、やってみました!

色えんぴつセミナー、やってみました!
【ミニ講座】

皆さん、こんにちはー☆

今日は、以前北千住駅前センターでイベントの一環で行った、色えんぴつセラピーを紹介します!!!

色えんぴつセラピーとは何ぞや??と思った方もいると思います。どんなことを行ったかと言いますと…
12色の色えんぴつを使い、9つの○を塗っていくだけです(^^♪
塗った場所・色・塗り方・塗った順番をみて、心理分析をしていきます!
あれ!?意外と簡単かもって思いませんか??

利用者さんも楽しみながら参加してくれました
ここからは、利用者さんがやってくれたものを紹介していきます。
今回は塗り方に特化した解説をご紹介します♪

 

☆1つ目☆
【北千住】色えんぴつセラピー①

内田順子『色えんぴつセラピー』、東京:三松堂株式会社、2016年。

【解説】
左右の上から斜めに規則正しく塗る
⇒規則正しいことを好むタイプです。

 

☆2つ目☆
【北千住】色えんぴつセラピー②
内田順子『色えんぴつセラピー』、東京:三松堂株式会社、2016年。

【解説】
この塗り方は、全体的に薄い!!!!!!
⇒自分を表現するのに自信がないタイプ。

 

☆3つ目☆
【北千住】色えんぴつセラピー③
内田順子『色えんぴつセラピー』、東京:三松堂株式会社、2016年。

【解説】
中央から円を描くように外側に向かって塗る
⇒自分の意志を大事にするタイプです!!

 

今回は塗り方に特化した解説をご紹介しましたが、どこから塗ったか・どの○を何色にしたかなど他にも読み取り方がたくさんあります!!
興味をもった方がいましたら、ぜひ北千住駅前センターにいらして下さい♪
一緒にやってみましょう(*´ω`*)

お待ちしております

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ウェルビー北千住駅前センターでは、毎週金曜日ミニ講座をしています。
皆さんで楽しむものから、就労に関するイベントまで、幅広い内容を取り扱っています。
もし興味があれば、ご連絡の上、体験会にご来所ください。
随時開催しています。ご連絡、お待ちしております。