【本厚木】グループディスカッションについて

ウェルビー本厚木駅前センターです。まだまだ寒い日も多いのですが、道を歩いていると梅の花が咲き始めていて春だなぁと思います。
3月になると桃の花、4月は桜と柔らかい色彩の花がたくさん咲くのでとても楽しみですが、同時に花粉におびえております・・。しかし、花粉になど負けていられません。

本日は、本厚木駅前センターで先日行いましたグループディスカッションのご紹介をさせていただこうと思います。

本厚木駅前センターではコミュニケーション能力を養う訓練として週に1度グループディスカッションを行っております。
話し合う内容は毎週異なりますが、『リーダに必要な条件とは何か』とか『入社したら何を目標に働くのか』など、就職に直結した内容の場合もあれば、そうでない場合もあります。
利用されている方は就労経験がある方も無い方もいらっしゃいますので、楽しいお題も取り入れております。

先日のお題は、『月に行けるとしたら何をしますか?』というものです。

少し前に皆既月食がありましたね。その時に月に行ってみたいなと思ったのがお題を思いついたきっかけでした。

さて、話し合っていただいて、皆さんからの意見を伺いました。どのグループも口を揃えて仰っていたのが・・・

 

★ジャンプしてみたい!★というもの。
確かに、テレビで見るように高くジャンプしてみたいですよね。

その他の意見もいくつかご紹介しますね。

★月の裏側を見てみたい★
確かに地球から見える月は常に同じ面を向いていますから、興味ありますね。

★月に生き物がいるのか調べてみたい★
地球外生命体、いるのでしょうか?ワクワクします。
★月から地球を見てみたい★
月から見る地球は物凄く美しいのだそうです。


★旗を立てたい★

アポロの宇宙飛行士さん達が立てた旗の横に是非立てて欲しいですね。

振り返りでは、夢のあるお題で楽しかった、いつか行ってみたいと仰る方がたくさんいらっしゃいました。

ディスカッションというと難しいものというイメージになりがちですが、こんな楽しいお題で話し合う事もよくあります。ちなみに慣れていないので話すのが苦手という方は周りの方の意見を聞くだけという事もできるようにしています。

コミュニケーションが苦手という方でも、負担なく参加できるよう心掛けておりますので、ご興味のある方は是非、見学や体験にいらしてみてください。

スタッフ一同お待ちしております!!

 

ウェルビー本厚木駅前センター詳細
神奈川県厚木市中町3-13-2 石黒ビル2F
電話:046-297-3307 FAX:046-297-3308
小田急線 本厚木駅北口 徒歩4分
ウェルビー本厚木駅前センター地図
詳しくは本厚木駅前センターをご覧ください。
イベントやこれまでの活動などは本厚木駅前センターブログ一覧をご覧ください。