【福山】福山センターの「企画課」ってこんなところ!

こんにちは!ウェルビー福山センターです!
まだまだ寒さが応える中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今回は、カリキュラムの一つ、オフィスワークシミュレーションの『企画課』についてご紹介します!

オフィスワークシミュレーションは、利用者の皆さんそれぞれが総務課や施設営繕課、
データ入力課などに配属され、実際のオフィスをイメージして訓練するカリキュラムです。
企画課はその中で、利用者の方に楽しんでもらう企画を月に1回のペースで行うように企画運営をしています。
企画課の流れとして、他の利用者の方に楽しんでもらうために何をするかを話し合い、
それをするためにはなにが必要か、ルールや段取り、必要に応じて小道具も作って、
実施当日には司会やゲーム進行も行います。

写真は、去年の12月に行ったクリスマス会の様子です

こうやって書いてみると大変そうな内容ですが(実際に大変なこともありますが…汗)、
企画課のメンバー同士や課長として関わってくださるスタッフの方のおかげで、
毎月楽しい企画が出来上がっています!

作業を続ける中で、段々と会議の中で自分の意見が言えるようになる方、
人の意見をしっかり聞き、促せるようになる方、司会として人前で話すことに積極的になれる方、
また、告知のポスターや小道具作成で力を発揮する方など、
いろいろな場面の訓練、成長の場になっています。

ウェルビー福山センターでは、この他にも就労に向けた多様なカリキュラムや、
楽しんで参加いただける様々なカリキュラムを実施しています。
興味を持たれた方は、ぜひ見学・体験にいらしてください。

体験や見学のお申し込みは、
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 084-999-8950
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「福山センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL: fukuyama@welbe.co.jp
●福山センターのHPはこちらから
https://www.welbe.co.jp/center/hiroshima/fukuyama.html