【川越駅前第3】新カリキュラムのご紹介

ウェルビーブログをご覧の皆様こんにちは!川越駅前第3センターです!
毎日ジメジメして、髪の毛がまとまらない嫌な季節ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
さて今回は、4月からスタートした新カリキュラムのご紹介です☆

川越駅前第3センター

ウェルビーでは、認知行動療法に基づいた「セルフケアプログラム」を行っております。
「セルフケアプログラム」とは?
国立精神・神経医療研究センター、認知行動療法センター監修のプログラムで「考え方のバランスを取ることや対処法の引き出しを増やすことで、上手にストレス対処できるこころの状態を作ることを目的」としています。

【友達法】
友達ならなんて言ってくれるだろう?私ならなんて言ってあげるだろう?
不安な時、落ち込んだ時の対処法です。

【シナリオ法】
ある出来事に対し“良いシナリオ”と“悪いシナリオ”を考え、一番現実的なシナリオを探ることでこころを軽くする方法です。

【アンガーマネジメント】
怒りの感情は誰しも経験しますが、怒りに振り回されないための対処方法を探り、実践していきます。

【マインドフルネス】
“今、ここ”に留まる事で、思考や感情に飲み込まれづらくなります。再発予防、集中力向上、リラックス効果などが期待されます。
★注意事項★
☆あくまでセルフケアプログラムであり、治療を目的とするものではございません。
☆セルフケアとは自身の身体的・精神的健康を維持向上するための実践です。

川越駅前第3センター 画像①

 

ご興味のある方は、是非一緒に自分の思考のクセを知り、セルフケア方法を身に付けていきましょう★

※現在、川越駅前第3センターでは、コロナウイルス対策として毎日の検温、マスクの着用、アルコール消毒、換気、パーテーションの設置を継続しております。
また、現在通所されている利用者様は、川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、東松山市、嵐山町、ふじみ野市、富士見市、志木市、狭山市、日高市、毛呂山町、上尾市にお住まいの方が利用されています。
その他の市にお住まいの方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。