【郡山駅前】体験カリキュラムのご案内

こんにちは。郡山駅前センターです。
日中はまだまだ暑い日が多いですが、朝晩はめっきり涼しくなり、秋の気配が感じられるようになりました。
少しずつ宵の訪れも早くなり、青空は高く、梨やぶどう、栗やさつまいもなど、食べ物からも秋を感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、郡山駅前センターでは、去る9月15日に体験会を開催しました。

今回の体験カリキュラムは「ビジネスマナークイズ」と「伝達トレーニング」!!
ビジネスマナークイズでは、「えっ!?」と驚くような問題もあり、全問正解の方
はいらっしゃいませんでした。
続いての伝達トレーニングは、5人ずつのチームに分かれ、情報パズルゲームに挑戦していただきました。
それぞれ自分だけが知っている情報を口頭だけでメンバーに伝え、情報を共有しながらパズルを完成させるゲームです。制限時間の中でタイムを競っていただきました。

このゲームには、
・皆で情報を整理していく力
・場の空気を読んでタイミングよく発信する力
・伝える情報の優先順位を考える力
・情報を精査する力

などが必要となります。
自分の持つ情報をわかりやすく伝えられるか、相手の情報をうまく活用出来るか。ただ話す、聞くだけでは難しいので「工夫」が必要となるのです。
各テーブルからは白熱した言葉のやり取りや笑い声があふれ、活気に満ちた時間となりました。各チームとも時間内でパズルを完成させることが出来、達成感も感じていただけたようです。

今回の体験会にご参加いただいた方からは、「思っていた体験と違って楽しかった。」「難しかったけれど楽しめた。」などのお声をいただきました。
郡山駅前センターでは、これからも皆様に楽しんでいただけるような催しを企画していきたいと考えております。次回のご案内を楽しみにお待ちください!
また、個別の見学や体験は随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
郡山駅前センターブログ

郡山駅前センターブログ2